2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎電気軌道 路面電車資料館移転

長崎電気軌道の本社にあった路面電車資料館が、長崎西洋館に移転しました。長崎西洋館というのは、浜口町の電停のそばにある長崎電気軌道が経営している線路の上に建っているビルです。 路面電車資料館(さるく見聞館) 長崎電気軌道 路面電車資料館が長崎西…

阪堺 路面電車まつり1999

路面電車まつりのシーズンも近づいてきたので、今日は懐かしい路面電車まつりのシーンを振り返ってみたいと思います。1999年6月、阪堺電車のあびこ道車庫です。今年の阪堺の路面電車まつりが第12回なので、数えてみると1999年は第1回ということになります。…

セントラム手ぬぐい

今日から富山で路面電車サミットが始まっています。 路面電車で街に元気 きょう 富山で全国サミット開幕 北陸中日新聞 路面電車サミットに合わせて、「セントラム手ぬぐい」がようやく発売されたそうです。1枚1050円、発売元は富山市大手町の呉服店「秋吉屋…

路面電車の日イベント情報 2010

ということで、このあたりでまとめておきます。今年は都電と阪堺の塗装交換が注目で、それらが披露される両社局のイベントが、それぞれ6月6日に予定されています。 「2010路面電車の日」記念イベントを開催します。 東京都交通局 第12回「路面電車まつり」を…

名鉄岐阜線の電車

今日の画像は、2005年3月20日の名鉄岐阜駅前のモ514号、そのころの日記に書いたのでご記憶の向きもあるかもしれませんが、徹明町にマニアが集結して何でだかパトカーが来た日のものです。この日がモ510の最終運行だという噂で、実際そうだったはずです…

最近のアイトラムの話題

大雪の日に不安を残しつつも万葉線の顔となったアイトラムの話題を2つ紹介しておきます。 「環境のまち」を発信 高岡市が万葉線アイトラム車体に広告 富山新聞 まず、「環境共生のまち高岡」の啓発広告のアイトラムが登場したというもの。工芸都市高岡2008…

両備グループ代表の提言について

岡山市に次期公共交通体系を提言 両備グループ、公有民営方式で 山陽新聞 LRT:岡山を世界一のエコ公共交通都市へ 両備グループ・小嶋代表が提言/岡山 毎日新聞 この件について、両備グループのサイトに上がっている資料はこちらです。 岡山市内交通の大…

鹿児島市電と街のにぎわい

南日本新聞には、他の路面電車のある都市の地元紙に比べ、よく鹿児島市電の記事が出ているように思います。この記事も、このような分析を交通局がして、記者に売り込んだのか、記者の方が興味をもって交通局に取材して自分で分析したのか、成り立ちはよく分…

トミーテックの熊本市電0800形など

また買ってしまいました。トミーテックのいわゆるボンバルディアGTシリーズ、ポートラム各色に続く最新三部作、熊本市電0800形、万葉線MLRV1000形アイトラム、岡山電気軌道9200形MOMOの3両が届きました。箱に「対象年齢15歳以上」と書いてあるの…

阪堺色の都電と都電色の阪堺電車登場

東京都交通局と南海グループの共同PRの一環として、都電荒川線に旧南海軌道色の電車が、阪堺電車に旧都電標準色の電車が登場することになったそうです。都電と阪堺のサイトに同じお知らせが出ています。 都電荒川線に阪堺カラーの、阪堺電車に都電カラーの路…

広電駅前大橋線始動か?

広島電鉄の次期社長候補の方は、公式サイトに出ている経歴を見ると、国土交通省出身です。もちろん国から社長を迎える意図は分かりませんが、その次期社長さんが、中国新聞のインタビューに答えて、駅前大橋線を2016年から2017年に運行を開始し、電停のホー…

阪堺線活性化策募集結果

堺市がかねて募集していた、阪堺線の活性化策の募集結果が、堺市のサイトで公表されました。 阪堺線の活性化策に関する提案募集の結果について 堺市(PDFファイル) 一覧表を見ると、いろいろな種類のものがあるように思うんですね。政策提言のようなもの、そ…

電車内演劇「桃の実」

モケレンベンベプロジェクトの『桃の実』が、今年は全国の路面電車の車内で再演されます。一部地方版の記事にもなっています。 演劇:戦時下の広島で被爆した女学生の悲劇、走る豊橋鉄道の車中で上演へ 毎日新聞 演劇:阪堺電車内で、原爆投下時の女学生描く…

路面電車と自転車と

街ぐるみで自転車を共有、脱マイカーへ2都市が事業化 朝日新聞 富山の自転車共有の試みについて、記事が出ていましたので紹介しておきます。これは4月に始まった事業で、白いセントラムにも車体広告が出ています。要するに、街頭に自転車のスタンドを設け、…

江ノ電と嵐電 姉妹提携イメージキャラクター決定

昨年、姉妹提携をした江ノ電と嵐電の共通イメージキャラクターが発表されました。 姉妹の名は「えのん&あらん」嵐電と江ノ電、提携キャラ決まる 京都新聞 仲良しさんの えのんとあらん 江ノ電と嵐電提携 イメージキャラが決定 東京新聞 「えのん&あらん」…

御車山祭の加越能鉄道 1999

今年の5月1日、2日と富山を訪れましたが、1999年にも同じ日程で富山へ行っていました。このところ有難いことに休みが多くて時間があるので、そのときの写真を探してみました。整理が悪くて探すのに時間がかかります。同じ袋の中に、美濃町線の関から美濃間の…

夕方の駅前

また連休中の遠征の話なんですけど、1日目高岡から移動して富山駅前です。しばらく眺めていると、サントラムとセントラムのシロがやってきました。過去の日記で使った画像もそうなんですが、サントラムとセントラムは富山駅前で顔を合わせることが多かったで…

福井鉄道北府駅名誉駅長表敬訪問

富山からの帰り、武生で降りました。ソフトバンクモバイルのコマーシャルの撮影が武生新駅(現在の北府駅)で行われた縁で、「お父さん犬」のぬいぐるみが北府駅の名誉駅長に就任したとのことで、表敬訪問してきたのです、 福井鉄道からのお知らせ 福井鉄道…

セントラム はじめてのゴールデンウィーク

もう1回だけ富山のことを書いておきます。はじめてのゴールデンウィークを迎え、早くも後輩も迎えたセントラムは、クロとシロが当番でした。新設区間では、やはりグランドプラザ前での乗降が多いのですが、行楽日和だったからか、他の電停での乗降りも、前に…

阪堺電車 2010年5月

今日は、所用で大阪へ行きましたので、ついでに阪堺電車に乗ってきました。当初の計画では、南霞町から浜寺公園へ行って、天王寺に戻る予定で、時間の都合で、乗車だけというつもりでしたが、途中ですれ違ったモ172号の塗装が美しかったので、住吉で降り…

開業5年目を迎える富山ライトレール

この連休の趣味活動は昨日で終了していますが、日記の方は引続き富山です。富山ライトレールにも乗ってきました、開業からちょうど4年が経過しました。開業の日もゴールデンウィークの休日でした。 祝・開業 富山ライトレール - 猫電車日記 読んでみると、あ…

富山地方鉄道T100形サントラムに乗る

今日は富山地方鉄道の新車T100形「サントラム」に乗ってきました。車内で配布されていた「富山地鉄ニュース」によると、サントラムには、3連接のサン、富山市内で3番目に導入されたLRVであることから3兄弟のサンという意味が込められているとのこと。車体に…

御車山祭の万葉線

今日から連休本来の予定で、5月1日は高岡御車山祭の日です。御車山という、一般名詞で言えば曳山と言うんでしょうか、それが街を巡行するというお祭りの日です。前田のお殿様の時代から続く由緒正しいお祭りで、見物の人出も多く、万葉線も混雑しますが、交…