阪堺色の都電と都電色の阪堺電車登場

都電 荒川車庫

 東京都交通局南海グループの共同PRの一環として、都電荒川線に旧南海軌道色の電車が、阪堺電車に旧都電標準色の電車が登場することになったそうです。都電と阪堺のサイトに同じお知らせが出ています。
 都電荒川線に阪堺カラーの、阪堺電車に都電カラーの路面電車が走ります 東京都交通局
 互いの電車の塗装を交換するというコラボレーションは、江ノ電嵐電の事例がありますが、今回は過去の標準色であり、マニア的に「人気の高い」塗装ということで、一ひねりしてあります。都電は7500形が、阪堺はモ501形が対象車両のようで、それぞれ6月6日に行われる予定の路面電車の日のイベントでお披露目が行われることになっています。
 似合うかどうかもありますが、車体広告の一形態と考えれば、洒落ていると思います。しかし、リリースの「※実際の車両そのものの乗り入れはありません」という注意書きには笑ってしまいました。