富山ライトレール 開業10周年

富山ライトレール 富山駅北
 今日から2日間富山です。ちょうど10年前のゴールデンウィーク富山ライトレールが開業しました。10周年の節目にポートラムに乗りたかったので富山に来ました。その開業日の日記はこちらです。
 祝・開業 富山ライトレール - 猫電車日記
 10年早いですねといってしまえばそれまでですが、覚えていること、覚えていないこと、日記を見て思い出すこといろいろです。開業の日にはある種の熱気とでもいうべきものがありました。記念式典は昨日行われているので、今日はそういうものはありません。常日頃と違うこととしては、10周年記念のラッピングの赤いポートラム富山駅北の電停に留置されて、中では写真展が行われていました。
富山ライトレール TLR0601号
 こちらは10周年記念ラッピングの全景です。青いハートマークのようなものは、小さいシールの集合体で、それぞれには今年10歳になる、つまり富山ライトレールポートラム「同級生」の子供たちの「夢」が書かれています。「ネイルアーチストになりたい」とかそういう類のものです。生まれたばかりの赤ちゃんが10歳になる。そう考えるとずいぶん長い時間です。
 富山ライトレールは、この手の企画にしろデザインにしろ、いつもセンスがよいので感心します。
 岩瀬浜まで往復して、あと適当に写真を撮りました。3枚目は10年前の日記に貼ってある写真と同じ場所で撮ろうという企画です。 
富山ライトレール 岩瀬浜
 あの日は立山連峰がよく見えましたが、今日はよく見えませんでした。定点観測としては面白みに欠けますね。極私的にのみ意味がある企画でした。定点観測としては「富山ライトレール工事現場」というシリーズがあったような気がするので、次に訪れた際にでもやりましょう。
 10周年記念のパスカを売っていたので購入しました。開業のときの七福神のパスカも買ったけどあれどこいったかな。20周年の記念パスカも買いに来ますので、発売を企画してください。