2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れの福鉄電車 2008

18きっぷで年末の福井へ行ってきました。福武線沿線には、ほとんど雪はありませんでした。例年といっても差があるので、こんな年もあるでしょう。最初の画像は、大名町の交差点で、正面が中央大通り方向、突き当たりがJR福井駅です。802号の入っていく方…

堺のLRT基本計画案の公表について

12月25日に堺のLRTの基本計画案が公表されました。 東西鉄軌道(堺浜〜堺東駅間)基本計画(案)を公表!! 堺市 「関係者をはじめ、沿線の方々にいただいた意見を踏まえ」たもので、この後、説明会をしていくとのこと。概要をメモしておきます。 ‐路線計画 …

豊橋鉄道 モ3203号を見に行く

今日はもともと18きっぷで出かけるつもりで、行き先は決めていなかったのですが、豊橋鉄道の3203号が旧塗装になったというニュースがあったので、先週に引き続き豊橋へ行ってきました。 年末の休暇に入っていることもあり、先週よりも米原の乗り換えをは…

福井鉄道「ひげ線」延伸について

福鉄「ひげ線」問題 2案めぐり溝深く 朝日新聞(google cache) 福井鉄道福武線のJR福井駅前への乗り入れについて、既設の「ひげ線」の延伸か、中央大通りへの軌道の移設かを検討してきた「福井市都市交通戦略協議会のLRT(次世代型路面電車)専門部会」で…

豊橋鉄道 モ3203号旧塗装に

豊橋鉄道のモ3203号が旧塗装標準色になって、12月27日から運行されるそうです。 市内線旧塗装車両の運行について 豊橋鉄道 公式サイト この画像は先日豊橋へ行ったときの赤岩口の車庫でのものなんですが、塗りわけが旧塗装ぽいなと思いはしたものの、何…

Merry Christmas!

このブログを読んでくださっている方、今日も一生懸命走っている全国の路面電車たちとその関係者のみなさん、各地のLRT計画に携わっておられるみなさんに、Merry Christmas! 各地のクリスマス電車の画像のある記事を貼っておきます。定番の広電とたぶん新企…

豊橋鉄道 ほっトラムに乗る

18きっぷで豊橋へ行ってきました。米原で乗り換えた新快速の豊橋行きの車内広告に豊橋競輪の「シデンの東」というのがあって、「エデンの東」をもじったと思われるのですが、「シデン」が何だか分からないと成り立たないので、「市電」はよく知られているん…