2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪 大津線感謝祭 2005

「琵琶湖周航の歌」を口ずさんでいると、途中から五木ひろしの「千曲川」になってしまうのは私だけでしょうか。どっちも正確に覚えていないということなのですが、ともかく、そんな歌を口ずさみながら、大津へ行ってきました。京阪大津線感謝祭、錦織車庫の…

豊橋へ岐阜から来た電車たち(その3)

画像は、新しく豊橋の市電に仲間入りしたモ780形のトップナンバーとモ800形です。「岐阜から来た」というのはそのとおりですが、よく考えるとモ780形は市内線、揖斐線用、モ800形は美濃町線用ですから、同じ名鉄の電車でも営業運転でこの画像の…

秋の初めの福鉄電車(その5)

間が開きましたが、福井の続きを。タイトルだけで、画像に季節感がないので、今日はこんなのを貼ってみます。あまり上手く撮れてませんけど、上鯖江の線路端に咲いていたコスモスと電車です。 福井鉄道は、趣味的には多彩な車両が揃っていて注目されてた部分…

万葉線 駅名改称と硬券乗車券

万葉線の駅「新湊市役所前」が11月1日から「射水市新湊庁舎前」に改称され、「新湊市役所前」発の最後の硬券乗車券が発売されています。 「新湊市役所前」駅名変更前の最後の硬券発売のご案内 万葉線公式サイト 市町村合併で「新湊市」が「射水市」になるの…

全盛期の神戸市電

私の知っている神戸市電は本当の最後の時期で、記憶もおぼろげなわけです。10年前のことだって、よほどの出来事でないと、記憶には残っていない。完全に忘れてしまうこともあるけれども、自分でも掘り起こせないような意識の奥底にこっそりしまわれているこ…

豊橋へ岐阜から来た電車たち(その2)

画像は豊橋鉄道の名所、井原のカーブにさしかかるモ782号です。手前に線路が写っていて、こうやって見るとまったく曲がれそうな気がしませんが、曲がれます。ミラーのところの旗が「豊橋まつり」の飾りつけのようです。このカーブはモ800形は曲がれな…

福井鉄道 モ800形お披露目運転

福井鉄道のモ800形が「国民文化祭・ふくい2005」に合わせてデビューということで、予告だけされていて、具体的な発表がなかったのですが、やっと記事になっています。記事の書きぶりによると、正式な許認可を待って発表したようです、 今日のローカル…

豊橋へ岐阜から来た電車たち

画像は競輪場前の交換の様子です。向かって左側がモ801号で、側面に絵を描いて「ドリーム電車」と名づけられていました。その右側は、豊橋仕様の全面広告となったモ783号です。そして、後ろに見えていモる3203号も元美濃町線名鉄580形なので、…

豊橋の花電車 2005

乗り放題きっぷの最終日は、大方の予想というものがあるとすればそのとおり、豊橋へ行ってきました。今、帰りの新快速の車中で書いています。豊橋まつりの花電車は、モ3102号が正面に「豊」の字をあしらった大胆なデザインの全面装飾電車となっていまし…

秋の初めの福鉄電車(その4)

乗り放題きっぷ2日目で再び福井へ行ってきました。夕方までに戻らないといけなかったので、併用軌道で定期運用に充当されている140形を撮ってから、イベント会場の西武生車庫をのぞいただけで帰って来ました。雨はときどき止んだかなという感じになるもの…

秋の初めの福鉄電車(その3)

福鉄電車の続きで、この画像は、西武生のモ800形モ802号とデキ11です。デキ11は、定位置を岐阜から来た電車に譲って、旧本社前付近でモ802号と並んでいました。モ802は早速「武生新」の方向幕を掲げています。モ802号は福井は2回目なの…

秋の初めの福鉄電車(その2)

この画像は、西武生の側線で試運転する770形の様子です。見た限り車番の改番は行われていないので、たぶん福井鉄道でも770形なのだと思います。岐阜時代から変わったことといえば、塗装とパンタグラフがシングルアームタイプになって、福鉄在来車と同…

帰りの新快速車内

上のエントリーを書いた後、当該1両と1編成は車庫の側線を行ったり来たりの試運転を始めました。その様子をしばらく見学して、電車に乗って福井市内へ、しかし、何となく日野川橋梁が見たくなったので、もう一回上鯖江まで戻ってから、再度、福井市内へ、…

福井鉄道 西武生駅 

鉄道の日記念の乗り放題きっぷが3日分あって、使わないうちに使用可能期間中の休日が今日を含めて3日間、とりあえず福井へ来ました。前回の訪問からちょうど1ヶ月、前は影も形もなかった岐阜の電車たちも今年度分の搬入が終わっています。今日はモ770−…

イベント 2005 秋(その4)

岐阜からの車両が運び込まれはじめた福井鉄道で、鉄道の日のイベントがあります。 鉄道の日お知らせ 福井鉄道公式サイト (PDFファイル) 10月15日西武生駅構内で開催されます。福井鉄道は、路面電車の日関連のイベントはないのですが、鉄道の日のイベントは前…

グリーンムーバーmax受賞

第4回「日本鉄道賞」の受賞者の決定について 国土交通省 100%超低床車両 広島電鉄5100形グリーンムーバーマックス グッドデザイン賞 広島電鉄が「国産超低床車両の導入による路面電車の利便向上」という理由で、「日本鉄道賞表彰選考委員会特別賞」を受賞、…

イベント 2005 秋(その3)

長崎路面電車まつりが11月20日浦上車庫で開催されます。 イベント 長崎電気軌道公式サイト 去年は日帰りで長崎まで行ったわけですが、昨年の様子は、例えばこんな感じです。 長崎 路面電車まつり(その2) - 猫電車日記 今日の画像も昨年の様子で、仙台から…

「とでん」の話題

昨日は出勤で、今日は昼過ぎまで起きられず…。先が思いやられる「イベントの秋」ですが、何とかしていきたいと思います。 高知の土電のほうから。10月9日に四国運輸局などが主催「小学生親子によるICカード利用体験」にあわせて桟橋車庫で外国電車の展示、…