2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

荒天の大晦日になりました。 今年振り返ってみると、やはり阪堺電車の堺市域の廃止がとりあえず回避されたことが、大きな出来事でした。とりあえずということ、つまり、継続的に事業ができるのかは、次のステップの課題になるわけで、それは決して見えている…

黄緑色の雲電車

今日は大阪へ行ったついでに1時間ちょっとだけ、阪堺電車に乗ってきました。恵美須町から乗った電車が最初にすれ違ったのが都電色、次がこの166号でした。登場してからなかなか出会うチャンスがなかったので、住吉で撮ってみましたが、影がかかっていまい…

福井鉄道 デキ11と会う

福井2日目です。雪は降りましたが、昨日の昼間はデキ11の出番はありませんでした。久々の深夜徘徊で、赤十字前へも見に行きましたが、出る気配すらなく、奥の定位置で納まっていました。 それで、早朝です。福井鉄道の始発は朝6時過ぎなので、5時に行けば…

2010年暮れの福鉄

北陸地方大雪と天気予報が言っていました。大雪でも平日はなかなか行けないので、この機会にということで、18きっぷを活用して福井に来ました。朝、近江今津発の福井行きに乗れるように、早く家を出たんですが、架線凍結とかで運休、そのあとの新快速敦賀行…

Merry Christmas!

昨日のKUROです。旗日だったので、日の丸が立っています。リースのデザインは去年とちょっと違うかも。

2010年暮れの岡電

18きっぷ2日目、日帰りで岡山へ行ってきました。夏にも来ましたが、18きっぷの行き先として定番になりつつあります。 さて、最近の話題ということで、1枚目の画像が「イルミネーションMOMO」の車内です。夜まで居なかったので、LEDで車内を装飾しているらし…

明治村のN電

明治村のSLと電車19日で休止 製造100年、再開未定 岐阜新聞 行ったことなかったので、明治村へ行ってきました。点検のため、無期限に運休で、運行を再開するかは、点検結果次第なんだそうです。18きっぷで高山線の鵜沼というところまで行って、名鉄に…