2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 FUKURAM(フクラム)復帰

18きっぷを使う機会があまりないことに気付いて、つまりこのところの趣味活動が過剰なのですが、今日はともかくどこかへ行くことにしてネットの記事を見ていたら、福井新聞にこんな記事が出ていました。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentan…

阪堺電気軌道 モ161号を見に行く

先日来、阪堺電車でモ161号を使ったイベントがいろいろ企画されていましたが、なかなか機会がなかったものの、本日モ161号が始発から終電まで終日運用ということで、出かけてきました。もっとも終日いたわけではなく、午前8時前から午後3時半過ぎま…

祝 札幌市電ループ化開業

札幌市電のループ化、新規開業区間は正式には都心線というそうですが、開業日の朝、ささら電車の運行もループ化されていました。当該区間はロードヒーティング対応になっていて除雪は必要ないのですが、運行経路としてはループ化区間も走りました。動いてい…

札幌市電ループ化開業前日

安っすいヒコーキで札幌へ来ました。関空から新千歳往復の運賃が新幹線だと新大阪から名古屋往復と同じくらい。こういうのがないと1泊2日で札幌へ行こうという気にはならないでしょう。新規需要を喚起しているのかな。たぶんそうでしょう。よく考えると真…