2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年のいちばん大きな話題というと、やはりセントラムの開業でしょうか。秋に見に行ったときは、本当に年末に開業できるのかという印象を持ちましたが、クリスマスまでに開業という目標を達成しました。これから街と一緒に育てていくことが大事なんじゃない…

阪堺電気軌道 モ501形 リバイバルカラー車デビュー

私は例年28日まで仕事なんですが。今年は諸般の事情により、今日の昼過ぎまで、出勤しておりました。夜に予定があったので、その間を利用して、阪堺電車を見に行ってきました。経営危機のあおりからか、例年行われていた大晦日の延長運転が今年は行われない…

祝 万葉線2代目ネコ電車デビュー(その2)

新ネコ電車デビューの続きです。新旧ネコ電車の離合シーンの画像をもう1枚お目にかけます。そういうことなので、接近状況を見ながら臨機応変ということですが、このときは目論見が当たって、旭が丘電停での離合でした。江尻で降りるお客さんが結構いること…

祝 万葉線2代目ネコ電車デビュー

万葉線のネコ電車ことアニマル電車が2代目になって、お披露目が行われました。出発式は朝の9時半からなので、到底間に合いませんが、とにかく行ってきました。従来のネコ電車デ7072号が老朽化のため廃車になるということで、2代目として冷房化されたデ7…

Merry Christmas!

このブログを読んでくださっている方、今日も一生懸命走っている全国の路面電車たちとその関係者のみなさん、各地のLRT計画に携わっておられるみなさんに、Merry Christmas!

祝開業 富山路面電車環状線

今日はセントラムデビューを見に行ってきました。12時30分から大手モールでセントラム撮影会ということでしたが、12時過ぎに行ってみると、セントラムが到着するところで、自然に撮影会は始まっていました。南から黒い9003号、銀の9002号、国際会議…

福井鉄道の2009年度上半期

福井鉄道の2009年度上半期の乗客数が速報されました。82万4903人、前年度同期比0.2%の微増だそうです。 上半期、福武線の乗客微増82万人 景気悪化、定期外は減少 福井新聞 福井鉄道の鉄道事業再構築事業の概要 福井鉄道公式サイト いちおう復習しておくと…

季節の風物詩

深まり行く秋の季節の風物詩を2題、まず、札幌市電では、18日、ササラ電車のササラ(竹)の取り付け作業が行われました。 ササラ電車:今年も冬支度 札幌市電、4両運行へ 毎日新聞 ササラ電車、冬支度 札幌 北海道新聞 昨年は4両で4700km走ったそうです。…

京阪びわこ号を見に行く

今日は、京阪電車の寝屋川車両基地で行われたファミリーレールフェア2009へ行って、「びわこ号」を見てきました。前から一度は実物を見ておきたいと思っていた車両です。大阪と浜大津の間を直通運転した日本初の鉄道と路面電車の直通車両であり、さらに日本…

広島電鉄2000形 あのとき

昨日の運行をもって、営業運転を休止した広島電鉄の2000形、昨日ご紹介したtetuota1992さんの記事やトラックバックをいただいているid:shirusuさんの記事を拝見すると、2008+2009号が、夕方の広電前発宮島口行きとなり、折り返し商工センター入口行きとなっ…

広島電鉄2000形 引退によせて

今日の運行をもって営業運転を休止する、いちおう引退するとしておきますが、広島電鉄2000形、走行音、貫通路の扉、ドアエンジンの閉まるときの音など、いろいろ個性的な電車です。引退に当たって、手持ちの画像を探してみました。4編成あるんですが、探…

広島電鉄2000形 営業運転休止へ

広電の公式サイトに、10月17日から宮島線でもパスピーが使えますというお知らせが出てるんですが、ここにいつの間にか追記がされていて、「今回の電車宮島線へのPASPY導入に伴い、2000形は営業運転を休止いたします」とのことです。 ★ICカード「PASPY」ご利…

「江ノ電号」と「嵐電号」

鉄道の日ということで、江ノ島電鉄と京福電鉄(嵐電)の姉妹提携の調印式が行われ、それぞれ相手方の車両の塗装を模した「江ノ電号」と「嵐電号」が走り始めました。 「江ノ電」カラーで発車京福が姉妹提携 調印 京都新聞 古都走るご縁で「姉妹」鉄道提携 朝…

鉄道の日関係イベントなど2009

新聞に出ている鉄道の日関係のイベントについて、拾っておきます。全部北陸のものです。 運転士の夢ちょっぴり実現 朝日新聞 10月10日、ポートラム運転体験会に32名が参加、車両基地内の100mを往復したというもの。富山ライトレールの車庫は狭いので、広く公…

長崎 路面電車のいる風景(その2)

長崎の続きです。1枚目は浜口町の芝生軌道です。ここが芝生軌道になったのは、もうかなり前のことですが、私が実際に見たのははじめてです。枠を組んで土を入れて芝生を植えてあるという、ごくシンプルな芝生軌道ですが、専用軌道の部分だし、見た目はこれで…

長崎 路面電車のいる風景

今回の長崎は、動画は168号だけです。その代わりと言っては何ですが、長崎の路面電車のいる風景のスナップをお目にかけましょう。この1、2年事故とか不祥事とか、値上げとかいろいろなことがありました。でも、長崎の路面電車は元気でした。いろいろな…

長崎電気軌道 168号に乗る

5年ぶりに長崎へ来ました。今日は鉄道の日記念ということで、長崎電気軌道の168号が運行されました。168号は、稼動している日本最古の営業用車両として、著名な電車ですが、簡単に車両紹介をさせていただきます。 168号は1911年、川崎造船所兵庫工…

堺市長と阪堺電車

堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」 朝日新聞 昨日、竹山新堺市長が就任され、記者会見が行われました。LRTは、「完全に中止したい。採算性がなく、町全体の景観モデルにも合わない」そうです、 他の新聞の記事を見ると、「都市モデルに合わ…

鉄道の日関連のイベント情報など(その2)

この間まとめたばかりですが、まだあったので、続きです。 万葉線「鉄道の日電車まつり」10月10日。 10月10日『鉄道の日』電車まつり開催!(PDFファイル) 万葉線公式サイト 豊橋鉄道「ほっトラム」ローレル賞受賞関連イベント10月25日。受賞式と撮影会な…

趣味悠々 京福電気鉄道

NHKの教育テレビで「趣味悠々」という番組があって、「デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅」というのをやっています。といっても、私は一度も見たことがありませんが、10月8日の放送が「京福電気鉄道 街の中で撮る」というテーマなので、ご紹介します。…

「セントラム」愛称決定

かねて公募していた富山の路面電車環状線の電車の愛称が決定しました。「セントラム」だそうです。 愛称は「セントラム」 富山の環状線電車 北日本新聞 富山市の環状路面電車 愛称「セントラム」 中日新聞 呼んでね 「セントラム」 朝日新聞 8月に締め切られ…

鉄道の日関連のイベント情報など

10月に入っているので、路面電車に関する鉄道の日に関連するもの、しないもの、10月と11月のイベント情報などを拾ってみました。 福井鉄道 「鉄ちゃん鉄子さん祭」 10月11日(日) 西武生駅 鉄道の日企画!鉄道ファンのためのお祭り『鉄ちゃん・鉄子さん祭』を…

小寄公園の神戸市電

神戸市電1155号が保存されている神戸市東灘区の本山交通公園は、いつの間にか小寄公園という名前になっていました。小寄公園のリニューアル工事が終わり、再オープンしたとのことで、出かけたついでに行ってきました。 公園に保存車両がある場合、このよ…

平成10年10月・モ514号・岐阜

平成10年10月10日に、当時の名古屋鉄道岐阜市内線でモ514号の「記念運10」(記念運転)を見に行ったことは過去1書きました。今日は、そのときの写真と違うものをスキャンしたので、お目にかけたいと思います。「前世紀」のこと、たまにはこういう古い写真…

嵐電饅頭発売

「嵐電饅頭」、モデルは鈴木部長 読売新聞 社員の笑顔を刻んだ「京豚まん」発売 毎日新聞 今日の画像は4月に行ったときのもので、このおっちゃんはいい味出してるなと思って撮った「嵐電饅頭」のポスターです。このおっちゃんのモデルが鈴木さんで、妖怪電車…

長崎電気軌道 値上げ

今日から長崎電気軌道の運賃が、大人で20円値上げされ、120円になりました。100円を25年維持してきた、その間には消費税の導入と税率の引上げがあったので、実質的には値下げになってきたわけなので、おおげさにいうと、歴史的な出来事でしょう。 路面電車あ…

南富山の踏切で

今日の画像は、南富山の踏切で顔を合わせた富山地鉄の路面電車と上滝線の電車です。同じ事業者が路面電車と鉄道と両方を運営しているところは、富山地鉄のほかに伊予鉄道、豊橋鉄道があって、両者が顔を合わせるというと、伊予鉄の大手町の平面交差が有名で…

万葉線の両替機

先の連休の富山路面電車紀行は、バタバタと1日分まとめて書いたので、ちょっと追加しておきます。アイトラム主体になった万葉線で、今回は1両だけ7073号が走っていたわけですが、せっかくなので、それにも乗車したところ、この画像の両替機が健在でした…

市長選挙と堺のLRT

昨日投票が行われた堺市の市長選挙で、新顔の竹山修身氏が当選しました。 堺市長に竹山氏初当選 橋下府知事の応援受け支持拡大 竹山氏は、ムダ使い撲滅ということで、「堺駅〜堺東駅間のLRT(低床式路面電車)は中止」を掲げておられるので、同市の市長就…

復刻版 神戸市電物語

昭和46年に神戸新聞社から出版された『神戸市電物語』が、このたび復刻版として再発売されました。なぜ今復刻されるのかというと、平成22年に神戸市電が開業100周年を迎えるからだそうです。もう廃止されたものを「100周年」と言うかなと思いますが、もとも…