平日朝ラッシュの広電 2016.5

広島電鉄 582号
 連休明けなんでしょうか、連休の谷間なんでしょうか、私は1日休暇を取って今日も広島です。早朝には雨は降っていなかったのですが、朝の通勤ラッシュが終わるころには街を歩いている人はたいてい傘を差しているようになりました。
 朝ラッシュ時に運行されている車両を見るべく早朝にホテルを出発し市内中心部を徘徊します。傍目には気楽な趣味ですね。実際そうもしれませんが。
 今朝撮った朝ラッシュ時の風景からいくつかまとめてみました。撮っている場所はばらばらです。
広島電鉄 1908号
 なくもがなの説明をしておくと、3000形は昨日見なかったリースキン号など5号線の通学輸送を中心にたぶん全車稼働でした。神戸は582号、被爆電車は652号が、それぞれ3号線で運行、762号も走っていて、ピッコロはフラワーのラッピングのまま走っていました。
 あとは夕方まで、思い切りよく降るでもなく止むでもない雨に濡れる広島の街を眺めながら、電車に乗っていました。久しぶりに宮島口まで行きましたが、宮島には渡りませんでした。実はこれだけ広島に来ているのに、宮島に渡ったことがないんですね。
 千田定期券販売所で651号の鉄コレを買いました。限定商品ですが、数はあるみたいで入手できました。