2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉線に新電停など

万葉線で新しい電停の計画が持ち上がっています。 万葉線、まちなかに新電停 商店街活性化を後押し 富山新聞 高岡駅前から万葉線に乗ると、次の片原町までちょっと距離があります。この記事によると約600m、沿道にはちょっと寂しい商店街が広がっていますが…

LRTと鉄道線への乗り入れ

LRT北陸新幹線乗り入れを とやまでフォーラム 北日本新聞 富山で行われたLRTフォーラムの記事です。見出しは中身とちょっと違うようにも思いますが、富山市、高岡市、射水市の市長の出席したシンポジウムで、富山のLRTの将来展望として、新幹線開通後の北…

嵐電の駅名変更など

京福電鉄が「嵐電」を正式な呼称として採用するという話がありましたが、今度は来年3月から7駅の駅名を変更するというニュースがありました。 「御室仁和寺」など名所一目で、嵐電3月から駅名変更 読売新聞 京福電鉄、嵐山線などの7駅名を変更・観光客にわ…

今日の三軒茶屋駅

今日は休みの谷間の東京出張でした。帰りに、玉電100周年を迎える東急世田谷線に少しだけ乗ってきました。明日から花電車をイメージしたラッピング電車が走ることになっています。上町の車庫に止まっているかなと見てみましたが、奥か建屋の中にいるよう…

札幌市電 ササラ電車初出動

勤労感謝の日ですが、飛び石で休めないので、あまり開放感はありませんでした。そんなことにはかかわりなく、季節は確実に進んで、北海道では昨日から荒れ模様の天候で、雪が降って、札幌市電の除雪車両ササラ電車が初出動しました。これは毎年ニュースにな…

豊橋の街なか社会実験

豊橋で「豊橋街なか駐車戦略社会実験」というのが行われています。 違法駐車取り締まり、影響を事前調査・豊橋 日本経済新聞 豊橋で街なか社会実験開始 東海日日新聞 道交法の改正による駐車違反の取締り強化に伴って、中心市街地の商店街のお客さんが減って…

「冬の夢・ひかりの電車」運行

今年も函館市電で「冬の夢・ひかりの電車」が運行されます。今回で第7回、始発式が11月24日、運行期間が11月25日から来年2月28日までです。 第7回冬の夢・ひかりの電車 函館市交通局公式サイト これは、いわゆる「イルミネーション電車」としては回数を重ね…

広島電鉄 ICカード導入へ

久しぶりに広電の話題です。広島電鉄が2008年1月を目標にICカードの導入、順次拡大するそうです。 広電がICカード導入へ 中国新聞 広島電鉄は、自他共に認める路面電車業界のリーディングカンパニーですから、ようやくといった感じもします。電車について…

玉電開通100周年記念花電車など

東急世田谷線で、2007年3月の玉電開通100周年を記念して、花電車が運行されるとのこと。11月25日から2007年3月31日まで。 「玉電開通100周年記念イベント」第1弾 2006年11月25日〜2007年3月31日、世田谷線で花電車を運行 旧玉川線廃止時…

鹿児島市電の新車(その3)など

来年3月に2編成導入されることが決まっている鹿児島市電の新車のカラーのイメージ図が出ていました。 黄色で「太陽」表現 連接式市電デザイン公表 南日本新聞 前にモノクロのイメージ図が公表されていたので、今回は色つきで発表ということになるでしょうか…

長崎電気軌道 開業記念日

明日11月16日は、長崎電気軌道の開業記念日で、例年のように168号が運転され、ダイヤが発表されています。 168号運行ダイヤ 長崎電鉄ナビネット 168号については、何回も書いていますが、営業運転に就く電車としては、日本最古のものです。もちろん、…

富山ライトレール 中間決算など

富山ライトレール開業後半年の中間決算の発表がありました。 2600万円の黒字 富山ライトレール 北日本新聞 開業半年、2600万円黒字 富山ライトレール中間決算、割引運賃継続論議へ 富山新聞 半年間の中間決算では、運賃、広告、グッズなどの収入は約…

大阪市電保存館公開 2006

今日は、大阪市営地下鉄の緑木検車場の敷地内にある大阪市電保存館の見学に行ってきました。前に来たのは5、6年前で、市電保存館の公開が定例行事として定着しはじめたころでしたが、最近は、同時に同じ緑木検車場の敷地内に保存されている地下鉄御堂筋線…

土佐電気鉄道 運賃値上げへ

高知新聞に土佐電気鉄道が運賃値上げを申請する予定という記事がありました。 土電電車値上げへ 14年ぶり均一区間190円に 高知新聞 世の中デフレと言われます。流通の効率化とか海外生産によるコスト削減など、物の値段が下がるにはいろいろな要因があ…

阪堺電車 宿院あたり

阪堺電車の料金均一化社会実験協賛ということで、ちょっと沿線のことを書いてみたいと思います。堺市役所のサイトによると、宿院という地名の由来は、この場所にある住吉大社の頓宮を宿院といったことに由来するそうですが、このあたりは寺社が多く、宿坊(…

函館市電 ササラ電車試運転など

昨日行われた函館市電のササラ電車の試運転ですが、コメントいただいているX-103さんの記事からご紹介します。 函館市電の冬支度〜ササラ電車試運転〜 函館鉄道写真館 重厚なトラ塗装の車体は、街を走っていると目立ちますね。側面は客車時代の面影を残して…

富山ライトレールとバスなど

今日は昨日と比べて一気に冷え込み、帰りはコートがほしいくらいでした。北陸線や新潟地区強風のため、サンダーバードや日本海、きたぐになどが運休というお知らせが大阪駅に貼ってありました。 通勤シャトルバスが運行 富山市エコタウン産業団地 北日本新聞…

阪堺電車の社会実験(その2)

三連休でしたが、雑用と予算不足で遠出できなかったので、ちょっと阪堺電車に乗ってきました。料金均一化の社会実験がはじまって1か月、11月にしては暖かい日で、お客さんはいつもよりたくさん乗っているような気もするし、いつもと同じような気もします。 …

熊本電気鉄道の社会実験について

熊本電気鉄道がLRT化を想定した交通社会実験を12月に計画していることが明らかになったそうです。会員登録しないと見られないのをソースにするのはどうかとも思いますが、ここにしか出ていないようなので。 交通社会実験 藤崎宮線で増発や無料連絡バス 熊本…

函館市電のCM 日本生命

今、路面電車の出てくる日本生命のCMが放映されています。撮影場所は函館市電です。日本生命のサイトで見ることができます。 http://www.nissay.co.jp/kojin/present/cm/train/index.html 昔でいうと「日生のおばちゃん」のようなイメージCMで、ほのぼのとし…

富山ライトレール 初年度黒字か など

富山ライトレールが、初年度から黒字になるかもしれないという記事がありました。 初年度黒字の可能性 富山ライトレール 北日本新聞 乗客数は好調だけど、昼間・休日半額をやっているし、収支はどうかという話もありましたが、9月末では2千数百万円の黒字で…