春の万葉線 2016

万葉線 MLRV1004号
 富山2日目は高岡です。万葉線に乗ってきました。あいの風とやま鉄道はJR西日本ICOCAを導入していて、高岡駅にはICカード専用の自動改札機があります。富山から高岡まで熊本市電nimocaを使って来ました。全国対応のカードが導入されると便利ですね。恩恵を受けるのはよそから来た人だけですが。
 さて、明日は高岡の大イベント御車山祭です。明日来れたらよかったけれども日程の都合上、今日になりました。万葉線高岡駅前から越ノ潟まで行って、ふと思い立って新湊大橋の上まで上がってみました。日本海海王丸は見えましたが、山は今日ももやがかかっていてあまり見えませんでした。
 連休中ということもあるのでしょうか、万葉線の利用者は家族連れないし観光客が半分くらい、地域の人たちが半分くらいといった感じでした。
 車両の方はアイトラムが3編成と旧型が4両で運用されていました。旧型のうちテンプスタッフ号は昼過ぎにネコ電車と交代したので、旧型在籍5両が全部走ったことになります。
万葉線 デ7070形
 前はそういうことはなかったのですが、旧型のうち冷房車でない車両には「非冷房車」という貼紙がしてありました。アイトラムが入っても依然として旧型が重宝されているような印象を受けました。
 2日間結構歩きました。帰りも並行在来線で金沢まで出て、金沢からサンダーバードで帰りました。結局北陸新幹線開業後はじめての富山でしたが、北陸新幹線には乗らずじまいでした。