2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日はネコ電車は車庫でお休みでした。 大晦日、もう紅白も終わりかけの時間になってしまいました。今年1年振り返ってみると、とくに良いことも悪いこともなかった気がします。仕事のことなど書いても仕方ないですが、2年あまり携わってきたことにともかく…

TEST RUN

今日行われた、万葉線のアイトラム試運転は無事終了したようです。 アイトラム試運転開始のご案内 万葉線公式サイト 万葉線新型車両の試運転開始 北日本放送 実は、前から30日はどこかへ行こうと思っていたので、昨晩の「急行きたぐに」に乗って、「車中一…

富山の路面電車たち(その2)

富山市交通マスタープランで路面電車の延長が提案されているそうです。 市電丸の内―西町、延伸を 富山市交通プラン 北日本新聞 趣味で全国の路面電車を見ていますが、富山はライトレールとの接続の計画もあるようですし、路面電車が基幹的な公共交通機関とし…

今年いちばん印象に残ったニュース

今年も残りわずかとなったので、今日は路面電車関連で今年いちばん印象に残ったニュースを書いておきます。 被爆電車 写真見つかる 原爆投下の3日後撮影 中国新聞 被爆電車 復興刻み現役 中国新聞 広島電鉄には4両の「被爆電車」と呼ばれる電車、つまり、1…

富山の路面電車たち

新しい話題というわけでもないのでしょうが、 富山大橋架け替え 用地買収進む 地権者69人と契約−−県 /富山 Yahoo!ニュース 毎日新聞 鉄道写真に限らず、風景写真でもそうですが、撮影スポットというのがあります。路面電車でも鉄道や旅の雑誌などで…

岡山電気軌道 3005号復元塗装について

岡山電気軌道のKURO、「夢二号」と同形車の3000形3005号を、出身地の東武日光軌道線時代の塗装に復元しようという、前にも紹介した件ですが、新聞に載ったようです。 塗装復元募金のお願い RACDA事務局 レトロ電車復元へ募金 岡山の団体 中…

神戸市電を探して

今回の広島は盛りだくさんでしたけど、いよいよ私にとってのメインキャラクター、広島の神戸市電です。結果からいうと今回は3両とも会えました。 とりあえず584号は出るだろうとみて、朝、7時前に八丁堀のホテルを出発、十日市町と土橋あたりで張り込み…

広島のイルミネーション電車 2004

この画像は、イルミネーション電車となった3006号です。八丁堀で撮りました。「ひろしまドリミネーション」という企画があって、平和大通りなどもライトアップされており、その一環で走っています。今年で3回目、広島の暮れの風物詩となった感じです。 …

広島のクリスマス電車 2004

今日から運行の始まったクリスマス電車も見てきました。例年どおりです。公式サイトの予定より15分〜20分遅れて広島駅に到着しました。今日の広島は、くもり時々晴れの天気予報が見事に外れて、お昼ごろ本格的に雨が降りました。しかし、夕方には晴れ間…

岡山から広島へ

青春18きっぷで岡山経由で広島へ来ました。月曜日に待望の休暇をとって1泊2日の予定です。 ネット上では既報ですが、今日到着したという広島電鉄の新型超低床車グリーンムーバーmaxも見れました。グリーンムーバーと名づけられてはいるものの、白が基調で…

カラー電車コンテスト

長崎電気軌道で「カラー電車コンテスト」というのをやっています。 長崎の街に似合う「カラー電車コンテスト」 長崎電気軌道公式サイト 車体全面に広告を描いた電車を、長崎では「カラー電車」と呼んでいます。いまや路面電車だけではなくて、バスなどでもラ…

青春18きっぷ〜岐阜日帰りの旅(その4)

街灯がともり雨も降り始めた新岐阜駅前には、お客さんを待つ電車の姿がありました。ここへ来ればいつも見られる、この当たり前のような光景…。 岐阜の路面電車の運営に名乗りを上げているというフランスのコネックス社の動きについて、いくつか記事がありま…

青春18きっぷ〜岐阜日帰りの旅(その3)

この画像の電車もリバイバル塗装です。モ606号。これも撮っておきたかった電車です。路面電車から鉄道線への乗り入れという画期的な役割を果たした彼らは合計6両製造されましたが、現在では1両だけが残っています。名古屋鉄道の標準色スカーレット一色…

青春18きっぷ〜岐阜日帰りの旅(その2)

モ593が上芥見を走り抜けていくと、車で追いかける方は次の現場へ(野一色か北一色あたりまで行けば、先回りでもう一回撮れそう)、電車利用組も30分後の電車で引き上げて、いつものように誰もいなくなりました。 このあたりの数百メートルの区間も併用…

青春18きっぷ〜岐阜日帰りの旅(その1)

青春18きっぷの冬シーズンの到来、最初の日曜日で、やっぱり気になる岐阜へ行ってきました。JR岐阜駅前再整備は進んでいて、かの「大岐阜ビルヂング」の跡地に建設中のビルはかなり立ち上がっており、接続する歩道橋も姿を現して、道路の切り替えも行われ…

熊本・岡山・高岡

熊本市電の延伸計画が中止になるという記事が出ていました。 熊本市が市電延伸計画を「凍結」asahi.com 健軍町の終点まで歩いたことがあります。でも、健軍町の終点の景色は覚えているものの、JR豊肥本線と交差する水前寺駅通から先の町並みの印象があまり…

広島のクリスマス電車

今年も広電でクリスマス電車を運行するというお知らせが出ていました。14回目だそうです。最近はイルミネーション電車もあるし、こういう恒例行事はいいですよね。毎年決まったようにやってくるってことは。 広島電鉄最新情報 ひろでんアベニュー ハノーバ…

ワンコイン運賃

来年の1月1日、2日に万葉線で全線100円均一運賃をするそうです。確か過去にもやっていると思います。 ワンコイン 万葉線公式サイト ここはイベントのときに運賃半額とかやってますけど、普段は150円〜350円なので、全線100円均一は大幅ディス…

市電フォーラム

札幌では、今年度中に市電の存廃について事業の方向性を決めるということで、いろいろ議論しているらしいです。まず、問題提起はこちら。 路面電車事業の存続・廃止の検討について 札幌市企画調整局 そして、市民フォーラムという意見発表の場があって12月…

さようなら「アルナ工機」

JRの尼崎駅と立花駅の間にアルナ工機の尼崎工場がありました。通勤で新快速に乗っていると、窓から工場の試験線に止まっている出荷直前の電車たちが見えたものです。 3年くらい前、アルナ工機は鉄道車両製造事業からの撤退を決めたものの、ユーザーからの…

運転再開目途

運休中の万葉線のアイトラムについて、同社の社長(高岡市長)さんや専務さんが記者会見しています。 今月中に試運転 運行休止中の万葉線アイトラム 北日本新聞(このリンクはすぐ切れると思います。) 脱線起こした万葉線の新型車両、運行再開は年明け以降 …

電池で走りました

福井鉄道の路面電車タイプの電車を動かすリチウムイオン電池を開発という話ですが、12月3日に実験があって、武生の側線で時速20kmで動かす実験に成功したそうです。 新型電池で路面電車走行 福鉄車両工場で実験成功 日刊県民福井 使われた電車は、元…

ホームページの更新

昨日というか、一昨日の深夜ですが、ホームページを更新しました。表紙の画像は、9月に広島へ行ったときのもので、幸運にも皆実町6丁目で撮れた神戸市電どうしの出会いです。西日で完全に逆光ですが、582号がすぐ発車したため、これで精一杯でした。 前…