2008-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れの福鉄電車 2008

18きっぷで年末の福井へ行ってきました。福武線沿線には、ほとんど雪はありませんでした。例年といっても差があるので、こんな年もあるでしょう。最初の画像は、大名町の交差点で、正面が中央大通り方向、突き当たりがJR福井駅です。802号の入っていく方…

堺のLRT基本計画案の公表について

12月25日に堺のLRTの基本計画案が公表されました。 東西鉄軌道(堺浜〜堺東駅間)基本計画(案)を公表!! 堺市 「関係者をはじめ、沿線の方々にいただいた意見を踏まえ」たもので、この後、説明会をしていくとのこと。概要をメモしておきます。 ‐路線計画 …

豊橋鉄道 モ3203号を見に行く

今日はもともと18きっぷで出かけるつもりで、行き先は決めていなかったのですが、豊橋鉄道の3203号が旧塗装になったというニュースがあったので、先週に引き続き豊橋へ行ってきました。 年末の休暇に入っていることもあり、先週よりも米原の乗り換えをは…

福井鉄道「ひげ線」延伸について

福鉄「ひげ線」問題 2案めぐり溝深く 朝日新聞(google cache) 福井鉄道福武線のJR福井駅前への乗り入れについて、既設の「ひげ線」の延伸か、中央大通りへの軌道の移設かを検討してきた「福井市都市交通戦略協議会のLRT(次世代型路面電車)専門部会」で…

豊橋鉄道 モ3203号旧塗装に

豊橋鉄道のモ3203号が旧塗装標準色になって、12月27日から運行されるそうです。 市内線旧塗装車両の運行について 豊橋鉄道 公式サイト この画像は先日豊橋へ行ったときの赤岩口の車庫でのものなんですが、塗りわけが旧塗装ぽいなと思いはしたものの、何…

Merry Christmas!

このブログを読んでくださっている方、今日も一生懸命走っている全国の路面電車たちとその関係者のみなさん、各地のLRT計画に携わっておられるみなさんに、Merry Christmas! 各地のクリスマス電車の画像のある記事を貼っておきます。定番の広電とたぶん新企…

豊橋鉄道 ほっトラムに乗る

18きっぷで豊橋へ行ってきました。米原で乗り換えた新快速の豊橋行きの車内広告に豊橋競輪の「シデンの東」というのがあって、「エデンの東」をもじったと思われるのですが、「シデン」が何だか分からないと成り立たないので、「市電」はよく知られているん…

富山路面電車環状線化工事着工

富山の路面電車の環状線化工事、現在前さばきの工事が進んでいますが、いよいよ国の認可を得て、来年12月の開業に向け、年度内に軌道工事に着手するようです。 軌道新設を認可 富山の路面電車環状化で国交省 市、年度内に着工 富山新聞 環状線化で埋文調査 …

都電9002号旅立ち

今日は京都へ行っていて、往きにアルナ車両にクレーン車が来ているのが見えたので、帰りに寄って見ると、都電のレトロ電車第2弾9002号の出荷準備が行われていました。 今度は青いんですね。大阪で生まれて、みんな遠くへ行ってしまうけれど、訪ねたとき…

福井鉄道社長交代

福井鉄道、新社長に村田氏就任 経営再建を確信 福井新聞 福鉄 新体制で再出発 名鉄との関係解消 中日新聞 福井鉄道:「18年度までに年間利用200万人」 村田新社長が抱負 /福井 毎日新聞 福井鉄道、村田氏が社長就任 年間利用客200万人目指す 産経新…

豊橋鉄道 ほっトラムを見に行く

3連休の中日、豊橋へ行ってきました。新型LRV「ほっトラム」を見てきました。あわよくば試運転でもしてないかなと思ったのですが、そうはうまくいかず、しかし、子どもさんのお絵かき大会が行われていて、赤岩口の車庫に着いた時は、ほっトラムがポーズをと…

豊橋鉄道ほっトラム 旅立ち

豊橋鉄道の新型LRV、名前も決まって「ほっトラム」がアルナ車両で完成し、報道関係者に披露されています。 狭軌で初の純国産 豊橋に新型路面電車 中日新聞 今日は仕事で京都へ行っていたので、帰りに立ち寄ってみました。画像は本当は真っ暗なので補正してい…

被爆電車 2008年夏

毎年のようにお盆休みはありませんが、今日は休暇を取って広島へ行ってきました。今年も被爆電車の走る広島の夏を見ておきたかったからです。 ところが、朝のラッシュ時にはまったく被爆電車に出会いませんでした。651号は午後3時過ぎには車庫にいました…

惜別 富山地方鉄道デ3533号

富山地方鉄道の事業用車両デ3533号が引退するため、記念撮影会が行われるということで、日帰りで富山へ行ってきました。デ3533号については、以前にも書いたことがありますが、地鉄市内線で活躍した2軸単車の唯一の現存する車両で、旅客用として退役…

レトロでんしゃ館入館50万人など

名古屋市交通局のレトロでんしゃ館の入館者が50万人を達成したそうです。 入館50万人、守屋さんらに記念品 名古屋市交通局レトロでんしゃ館 中日新聞 2000年に開館して、8年とすこして50万人ですから、比較対象がよく分かりませんが、この種の施設の入場者…

2つの事故報告書

航空・鉄道事故調査委員会から、路面電車の事故に関する2つの事故報告書が公表されました。 鉄道事故調査報告書要旨 広島電鉄株式会社 宮島線広電西広島駅構内列車脱線事故 鉄道事故調査報告書要旨 長崎電気軌道株式会社 桜町支線諏訪神社前停留場〜公会堂前…

豊橋鉄道LRV愛称募集

豊橋鉄道に今年末導入される新車の愛称の募集が始まります。締切は8月31日必着。 市電に新しい仲間が加わります。 みんなで名前を考えてください。 豊橋鉄道公式サイト LRVの新車は各地で登場していますが、愛称のあるもの、ないもの、あるものでも公募で決…

夏の路面電車

夏らしい話題で、岡電の風鈴電車が今年も走り始めたというニュースが出ていました。運行は8月20日までの予定だそうです。 岡山市の路面電車に備前焼の風鈴お目見え 山陽新聞 音色涼しげ「風鈴電車」 岡山日日新聞 風鈴は、地元産品である備前焼を使っていま…

富山市「環境モデル都市」に内定など

「環境モデル都市」に富山市が内定したそうです。 国の「環境モデル都市」に富山市内定 公共交通活用を評価 北日本新聞 これに選定されると、制度的なものも含めて国の支援が得られるとのことで、立候補した都市には、路面電車のある街でいうと鹿児島とか、…

SWIMOの新デザイン

川崎重工のハイブリッドトラムSWIMOに、新しいデザインの試験車両が登場することになったそうです。 新路面電車は臨海デザイン 川崎重工 神戸新聞 この記事によると、SWIMO第2編成は標準軌で、来年度中に製造するとのこと。記事に模型の画像が付いていて、「…

土佐電気鉄道ICカード「ですか」

土佐電気鉄道のICカード、環境省の補助を受けて導入するという話がありましたが、高知県交通と共同でカード運営会社「ですか」が設立され、カード名も「ですか」に決まりました。 来年1月稼動 土電、県交の共通カード「ですか」 高知新聞 この記事に書いて…

福井鉄道 通常ダイヤに

4月に発生した市役所前渡り線での脱線事故のため、当該渡り線を使用しないダイヤで運行されていた福井鉄道福武線が11日から通常ダイヤに戻りました。 福武線脱線事故の原因はレールの摩耗 福鉄、3市に交換申し入れへ 中日新聞 福鉄のサイトには、脱線原因な…

高知駅前電停の移転計画

土佐電気鉄道の高知駅前電停を、北に約30m移動させるという計画が具体化することになりました。秋ごろ着工して、今年度中に完成の予定だそうです。 土佐電鉄:高知駅前電停、JR新駅舎に“直結”−−市が計画 /高知 毎日新聞 もともと、土佐電鉄の高知駅前電停…

函館市電と塩ラーメン

昨日、阪堺の路面電車まつりに行った帰りに、環状線の電車を待っていたら、函館の観光案内の広告を貼ってある編成が来ました。名所と名物の組み合わせで4種類くらいあるのかな、その中の1枚に谷地頭のハイカラ號と塩ラーメンがあったので、撮っておきました…

阪堺 路面電車まつり2008

今日もあびこ道へ行ってきました。このところ毎年行っているような気もしますが、阪堺電気軌道の路面電車まつりです。今年で10回目を迎えたそうです。梅雨時にしてはまずますの曇り空のもと、多くの人々が集っていました。 内容はほぼ固まった感じで、だいた…

路面電車の日イベント情報2008

6月10日の路面電車の日が近づいてきました。今年も各地で予定されているイベントをまとめておきます。 広島電鉄は6月8日(日)、千田車庫、内容はほぼ例年どおりのおうですが、「ピット見学」と吹奏楽が新企画でしょうか。 第13回路面電車まつりイベント内容…

鹿児島市電 芝生軌道完成

鹿児島市電の芝生軌道が完成し、記念式典が開かれたそうです。今回完成した区間は、鹿児島中央駅から鹿児島駅までの区間のうち、交差点を除く1.9kmの区間となっています。事業費は3億1500万円。 鹿児島市電 鹿児島中央‐鹿児島駅間 軌道敷の緑化完成 記念式典…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その14)

福武線再建スキームを確認 官民協 月末にも法定協設置 福井新聞 福井鉄道再建へ一歩前進 月内にも法定協議会 中日新聞 福井鉄道:福武線存続問題 社長「未払い退職金、完済」と報告−−官民協議会 /福井 毎日新聞 知事が連休明けにも開くと言っていた、福井鉄…

富山地鉄上滝線のLRT化について(その2)

上滝線LRT化検討、富山市 公共交通利用増へ素案 北日本新聞 富山地方鉄道の上滝線をLRT化しようという構想があることについては、前に書きました。いつだったか調べてみたら、去年の1月でした。 富山地鉄上滝線のLRT化についてなど - 猫電車日記 上滝線に…

岡電「おしゃれ電車」登場

前は万葉線で行われていた学生対象の路面電車のデザインコンテストが、岡電に移って2回目、「おしゃれ電車」が登場したそうです。 タータンチェック柄の路面電車、岡山市内にお目見え 美大生がデザイン 山陽新聞 チェック柄電車が走る 岡山電気軌道 読売新聞…