2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧 2005(その2)

「その1」で岐阜のことを書いたので、それ以外と思ったのですが、今日ニュースがあったので、先に紹介します。 「旧谷汲駅で保存」年の瀬吉報/赤白電車に幸せ終着駅 岐阜新聞 廃止まで残った大正生まれのモ510形のうち、1両が旧谷汲駅で保存されること…

回顧 2005(その1)

今日は所用でいろいろ出かけてましたが、それほど寒くなく、穏やかな年の瀬を迎えています。今年もあと一日を残すだけになったので、路面電車に関するこの1年を振り返っておきたいと思います。もっとも、日記をすべて読み返すとあれもこれもとなってしまうの…

ちょっと前の590形

元名古屋鉄道モ590形の土佐電気鉄道デビューを記念して、ちょっと前の590形について書いてみます。前からやろうと思っていたのですが、昔のフィルムを探してスキャンするまでの余裕は、普段の日はなかなかないので、今日になってしまいました。 画像は…

高知初! 無料・乗降自由PR電車

仕事納めといっても、私の会社では、何も行事はありません。終業後部長さんがそのへんで挨拶しますからというだけで、それが終われば、帰る人、残業する人、飲みに行く人三々五々でいつもどおり。前は夕方から大掃除したり、終わってからちょっと乾杯とかあ…

イルミネーションの街

先日の福井での画像です。だるまや西武のイルミネーションと、電車通りをいく電車を撮ってみました。 今日、イトーヨーカ堂・セブンイレブングループが、西武・そごうを傘下に収めて経営統合するというニュースがありました。路面電車のある街と西武百貨店と…

Merry Christmas!

このブログを読んでくださった方、今日も一生懸命走った全国の路面電車たちとその関係者のみなさんに、Merry Christmas! クリスマス電車、広島市内走る 中国新聞 今年は3日間しか運行されなくって、これ見に行けなかったです。また来年も、きっとあるでしょ…

今日の福鉄電車

平日はなかなか来られないので、大雪という北陸、福井へ来ました。来るときに見た敦賀は猛吹雪で、果たして今日帰れるかという危惧を抱きましたが、福井市内の天候は落ち着いていて、ときどき雨から、みぞれ、雪と連続的に変化する降雨か降雪があるものの、…

朝倉あたり

土佐電鉄に乗って、はりまや橋から西へ向かうと、鏡川橋までが複線、その先は単線になります。土電の見どころというといろいろあるかと思いますが、私としては、単線区間でいちばん道幅の狭い鴨部から朝倉あたりの併用軌道を挙げてみたいと思います。ここは…

土佐電気鉄道 590形デビュー(その3)

高知でも雪が降ったといいながら、画像としてはそれらしいのがないのですが、今日の画像は、屋根を乗せて走る592号です。 北陸の大雪は、いったん峠は超えたものの、また、新たな寒気の流れ込みも予想されているようです。 月曜日の朝の福井鉄道の脱線事…

土佐電気鉄道 590形デビュー(その2)

昨夜10時ごろから降り始めた雪は、すぐ積もりはじめて夜半まで降り続き、今朝の高知市内は雪景色となりました。朝のテレビのニュースでは、四国の高速道路はほぼ全線で通行止めに対し、JR四国は平常どおり運行とのこと。場合によっては、早く帰らなきゃと思…

土佐電気鉄道 590形デビュー

今日、名古屋鉄道から土佐電気鉄道へ移籍した590形が運行を始めました。それで、高松へ寄ってから高知へ来ています。高松は、琴電で「旧型電車まつり」があったので、ついでにと思って、ちょっとのぞいて来ました。あまり時間はなかったのですが、琴電の…

雪の日

寒いです。北陸は記録的な大雪だそうで、昨日は大阪方面との特急は終日運休でした。鉄道、道路などの交通網も大幅に乱れていたようですが、いばらぎやの入間郡さんの情報によると、福鉄除雪隊のデキ11も出動したそうです。デキ11の雪かきシーンを一度見…

ちょっと前の阪堺電車

日曜日に阪堺電気軌道モ161形に乗ってきたので、ちょっと前の阪堺電車の画像を探してみました。1999年のお正月です。モ161形は、現在は新旧標準色しかありませんが、このころはいわゆる旧型車も大半が全面広告電車でした。向かって左側のモ302号は…

古豪と行く小さな旅

今日は昼からは暇だったので、モ161形でも走っているだろうと思って、阪堺電車へ行ってきました。モ161形というのは、あらためて紹介するまでもなく、昭和初期に製造された古豪で、夏場は走っていませんが、クーラーがいらない季節になると走り始め、…

万葉線 お正月100円運賃

万葉線が1月1日、2日は運賃100円というお知らせが公式サイトに載っています。 万葉線公式サイト 1月14日、15日の日本海高岡なべまつりの料金割引のお知らせも出ていて、パークアンドライド利用だと、志貴野中学校前・広小路〜高岡駅前間無料だそうです。お…

広島のクリスマス電車運行予定など

広電のクリスマス電車の運行予定が出ていました。12月22日から12月24日まで。 【電車】12/22〜24 クリスマス電車運行! ひろでんアベニュー 今年ははじめて、22日だけですが、江波や広島港へも行くようです。このハノーバー市電は、かなりのご老体ですが、平…

土佐電気鉄道 590形デビュー決定

岐阜の名古屋鉄道の路面電車廃止後、大阪の工場で整備され、高知へ運ばれたモ590形、たぶん土佐電での形式は「モ」が外れて単に590形になっているはずですが、ようやくデビューの日程が発表されました。 590形 営業開始記念イベント 土佐電鉄の電車…

電車のりば

以前に連載の第1回だけ紹介した松山の記事、連載5回がすでに終わってますが、そのなかから1つだけ紹介しておきます。 歩きたい街へ 松山の公共交通/3 JR松山駅“不便”と不満の声 /愛媛 毎日新聞 松山駅付近で路面電車を延長する構想があって、現状は不便…

KUROと「日光電車」 (その2)

朝起きたらしとしと雨が降っていたのでやめようかと思ったのですが、岡山の天気予報を見るとそれほど悪くなかったので、ふらふらと岡山まで行って岡電に乗ってきました。raised bed riverさんも書かれているとおり(id:raisedbedriver:20051203#1133616116)…

ポートラム

JR富山港線が路面電車化して誕生する富山ライトレールの車両の愛称が「ポートラム」に決まったそうです。 新車両の愛称は「ポートラム」 北日本放送 愛称は『ポートラム』JR富山港線路面電車 電停に情報空間 スポンサー広告募集 北陸中日新聞 路面電車:富…

長崎電気軌道 168号のこと

読売新聞九州発の連載、「近代遺産を訪ねて」に長崎電気軌道168号が取り上げられていました。 長崎電気軌道路面電車168号〜長崎市 近代遺産を訪ねて ここで近代遺産として選定されているものは、九州運輸局の調査がもとになっているようです。 九州におけ…