春の豊橋市電 2016

豊橋鉄道 3502号
 18きっぷ最終日ということで、豊橋にやってきました。久しぶりのJR豊橋駅改札内エキナカが見違えるようになっていて、成城石井とかできてるんです。前に出店でやっていた駅弁屋やあんのはいったお菓子屋もきれいなブースに収まっていて、立ち食いうどん屋はフードコートみたいなところに入っています。駅は人が集まるところだからどんどん商売してということですね。たぶん悪いことではないのでしょう。
 もう桜の盛りは過ぎています。「花は盛りに」。散り始めた桜を横目に駅へ向かうヤマサちくわ号です。
 どうということのないスナップをまとめて。駅前近くの一部区間が軌道緑化されています。今の季節ですから、青々としたとまではいきませんが、シーズンになると美しくなるでしょう。電車のスポンサーも変わっているものがあり、ヤマサちくわ号なんかはずっとありますが、パトカー電車ははじめて見ました。
豊橋鉄道 市内線
 豊橋の市電は、距離は長くないのですが、沿線風景が変化に富んでいて、例えば国道1号を走ったり、坂道を上がったり、単線になったり、急カーブがあったりということですが、趣味的に訪ねて飽きないところです。ひとことでいうとマニアにとっては「楽しい」です。
豊橋鉄道 3203号
 今日は赤岩口車庫でイベントをやっていました。ほっトラムが展示されていました。ご当地B級グルメが流行っていますが、豊橋カレーうどんだそうです。そんな店も出ていて、狭い敷地に盛りだくさんのイベントでした。カレーうどんは食べませんでしたが、市電の顔の並んでいるタオルを買ってしまいました。
 今日の行程としては最初に電車に乗って赤岩口まで行って、歩いて駅前まで引き返してきました。ぶらぶらするのにちょうどいい距離です。帰り駅弁屋の稲荷ずしを買って、電車の中で食べながら帰ってきました。