2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坊っちゃん列車が再び脱線

その前に、昨日は松山で「熊本の日」というキャンペーンが行われて、伊予鉄道の市内電車が1日無料だったそうです。 今年も「熊本の日」市内電車は一日無料 テレビ愛媛 平成19年度 松山キャンペーン「熊本の日」について 松山市役所 夏目漱石つながりで、松山…

鹿児島「市電無料の日」

鹿児島のやまももさんが、ブログで鹿児島で「市電無料の日」の計画があることを書いておられました。 鹿児島天文館の「市電無料の日」の計画 ポンコツ山のタヌキの便り 鹿児島の天文館の商店街が、イオンの大型ショッピングセンターの進出に危機感を抱き、天…

神戸のLRT(その2)

今年の春先にこういう記事を書きました。 神戸のLRT - 猫電車日記 そのときの神戸新聞の記事では、今年の秋に神戸市内中心部へのLRT導入のための社会実験を、バスを走らせて行うという内容でした。季節が進み夏が終ったところで、この社会実験の具体的な計画…

都電 レトロ電車の運用など

公式発表の紹介だけですが、久しぶりに都電の話題です。 日曜日に新型レトロ車両(9000形)を定期運行します。(その2) 東京都交通局公式サイト 都電のレトロ電車9000形の運行ダイヤが10月末までの日曜日の分として、公表されています。沿線活性化とい…

「公共交通でおでかけウイークエンド事業」

今日からの三連休、富山市では「公共交通でおでかけウイークエンド事業」として、富山ライトレールとそのフィーダーバス、富山地鉄の市内電車、まいどはやバスの乗車が無料になっています。 3日間無料運行 まちづくりとやま 昨日、中心市街地活性化基本計画…

にしてつポストカードなど

西日本鉄道社内の「イメージアッププロジェクト」の活動から生まれたという「にしてつポストカード」が発売されています。デザインは昭和後期の福岡の路面電車です。 「にしてつポストカード」 発売 ニュースリリース 西日本鉄道公式サイト 西鉄は来年創立10…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その2)

動きというほどの動きがあるわけではありませんが、沿線地方公共団体に支援を求めるという福井鉄道は、今週は、先週の鯖江市に続いて、福井市と越前市に出向いたようです。 福井、越前両市に支援要請 経営悪化で福井鉄道 中日新聞 福武線存続協議 福井鉄道が…

広電 海岸通の軌道移設工事

先週広島へ行ってきたときに見てきた、海岸通り付近の軌道移設の様子を書いておきます。 画像は元宇品口の電停のところの横断歩道から東向きに撮ったものです。この移設は広島南道路の建設に伴うもので、この画像で向かって左側、奥に小さく3950形の電車…

御崎公園の神戸市電 2007.9

神戸市電が“お色直し”御崎公園 神戸新聞 三連休です。どっか遠くへ行きたいですけど、遠出の予定はありません。今日は、このたび再塗装された御崎公園の神戸市電を見てきました。この1103号は広島電鉄に移籍し、1971年から1999年まで広島で走りました。…

福井鉄道再建問題 その後の動き

先週発表された福井鉄道の再建問題、週明け以降の動きを追っておきます。 まず10日に福井市長が市議会で「(福鉄を)残す方向で検討したい」と答弁しています。 福井鉄道 福井市長『残す方向で』 中日新聞 「県を中心に、沿線三市と問題に取り組んでいく」と…

熊本と豊橋の新車の話題

熊本市電の新車について、市議会での答弁が記事になっています。 新車両2両導入へ 熊本市電、新幹線見据え 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要) 「来年度中をめどに市電に最新型の超低床車両を二両導入する方針」で、車両費は計5億円という以上に詳細な…

江ノ電303号編成引退など

江ノ電の300形、303号編成が引退し、9月22日に引退記念のフォトセッションが行われます。 「303号引退記念フォトセッション」 江ノ島電鉄公式サイト このお知らせを読むと、303号編成は、すでに営業運転をしておらず、今後も運用に就くことはないよ…

呉市電の保存車を訪ねて

夏の青春18きっぷは、実質今日が最終日ということで、バタバタと広島へ日帰りで行ってきました。今日はいつもと違って、広島の街に出る前に、呉ポートピアパークに保存されている呉市電1001号に会って来ました。 1967年に廃止になった呉市電は、一部の車…

福井鉄道福武線存続のために

福鉄福武線 自主再建は困難 県などに本格支援要請へ 福井新聞 福鉄、鉄道存続困難に 県と沿線3市が近く協議会設置 中日新聞 福井鉄道:福武線で追加支援要請へ 「現状では存続困難」と、県と沿線3市に /福井 毎日新聞 福井鉄道、自社単独の再建断念 県、…

広電が脱線

6日の朝、広島電鉄の西広島駅で回送電車が脱線する事故が発生しました。 鉄道トラブル:広電宮島線の回送が脱線 西広島駅出発直後、5時間近く不通に /広島 毎日新聞 広電 回送中の電車が脱線 広島ホームテレビ ホームテレビの動画を見ると、当該車両は20…

えち鉄と嵐電の新駅など

9月1日にえちぜん鉄道の新駅が誕生しています。 えちぜん鉄道2新駅が開業 県内10年ぶり 記念電車運行 福井新聞 えち鉄、新駅きょう開業 「八ツ島」と「日華化学前」 中日新聞 福井新聞の写真を見るとよく分かるのですが、えちぜん鉄道のLRT化を念頭において…

豊橋鉄道 2007.9

豊橋へ行ってきました。18きっぷの使用期限も迫ってきて、どこへ行くか、なんとなく順番なんですが、イベントでも豊橋まつりでもない、「普段の」豊橋はずいぶん久しぶりのような気がします。関西から豊橋へ18きっぷ出かけると、米原〜大垣はちょっと本数が…