豊橋鉄道 2007.9

豊橋鉄道 786号

 豊橋へ行ってきました。18きっぷの使用期限も迫ってきて、どこへ行くか、なんとなく順番なんですが、イベントでも豊橋まつりでもない、「普段の」豊橋はずいぶん久しぶりのような気がします。関西から豊橋18きっぷ出かけると、米原〜大垣はちょっと本数が減りますが、それ以外は新快速や快速が利用できるので、距離の割には近いように思います。
 さて、豊橋鉄道路面電車は、いつもと同じように元気でした。春との違いは、旧都電車で緑色のドラッグストアの広告電車が登場していたくらいでしょうか。画像の留置線は、電停でいうと競輪場前、ピザ屋さんの横の面白いところですが、その横には豊橋鉄道の市内線営業所があって、乗務員さんの詰所にもなっています。そこに、先日発表された新車のLRVのイラストが貼ってありました。あと電車と直接関係ないですが、西武百貨店の跡地には、市電の広告のスポンサーにもなっている不動産屋さんが、高層ビルを建てるようで、すでにかなり立ち上がっていました。いつものとおり、ふらふら歩いてきました。動画でまとめましたので、よろしければどうぞ。ちょっと長いです。5分くらいあります。たぶん豊橋鉄道の市電の「見どころ」の8割くらいの場所は出てくると思います。

 走っている電車は、新旧オールスターキャストでした。岐阜から移籍した電車たちも、もうすっかり豊橋の電車になっています。18きっぷもトップシーズンを過ぎているからか、ほとんど座れて、ゆったり往復できました。