2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KUROを見に行く(その3)

中納言の吉備団子屋さんの前でKUROを待っていたら、MOMOもやってきたので、いっしょにカメラに納まってもらいました。 岡山にはかつて、この東武日光の電車のほかにも、呉市電や秋田市電、名古屋市電などの譲渡車両が在籍していたのですが、順次車体…

KUROを見に行く(その2)

岡山のKUROの続き、車内の様子です。座席は木製のものに取り替えられており、落ち着いた雰囲気がします。もともと半鋼製車なので、内装には木が使われていますが、確か緑色のペンキで塗られていたのを剥がして、ニス塗りで仕上げてあります。ちょうど使…

KUROを見に行く

今日は何も予定がない土曜日、朝起きるといつになく気分もよかったので、岡山へ出かけることにしました。今度クリスマス電車になる岡山電気軌道のKUROを見てきました。12月に青春18きっぷで岡山・広島と回るつもりなのですが、通常バージョンのKU…

岡山のクリスマス電車

来週から12月です。岡山の路面電車に恒例のクリスマス電車が走ります。 期間は12月2日(木)〜12月25日(土)、11回目だそうですが、今年はこの間デビューした東武鉄道日光軌道線出身のKUROがクリスマスバージョンになります。 岡山電気軌道 …

来る電車・去る電車

ちょっと前のニュースですが、運休中の万葉線アイトラムについて、高岡市議会で来月下旬までに車輪を在来車と同じ規格のものに取り替えるという答弁があったと報じられていました。 万葉線新型車両脱線防止策発表 北日本放送 運行再開は年明け以降にずれ込む…

イルミネーション電車と新型車

広島ではイルミネーションで彩られた電車が走り始めています。 広島電鉄公式サイト 最新情報 これは年末に広島市街地をライトアップしようという企画「ひろしまドリミネーション」の一環で、今年で確か3回目だと思います。使われるのは、西日本鉄道福岡市内…

長崎 路面電車まつり(その5)

長崎へ日帰りで行ってから、1週間経ちました。行程は6:13新神戸発のひかりレールスターで出発し、白い「かもめ」に乗り換えて10:54長崎着、15:50発の「白くない」かもめで長崎を発ちましたから、約5時間の滞在でした。前日飲み会があって帰…

ささら電車

函館市電でささら電車の試運転があったそうです。 ササラ電車の試運転/函館 asahi.com 札幌市電と同じタイプですね。「ロータリーブルーム式」というやつです。ありきたりな言い方をすれば、「冬の訪れを告げる」というところでしょうか。 これが走っている…

長崎 路面電車まつり(その4)

長崎電気軌道の路面電車まつりで運行された「遊覧電車」のもう1両は701号、画像の向かって右側の電車です。正面に「私は元東京都電2018号車です」と書いたプレートが取り付けられています。もともと狭軌の杉並線用の電車で、黄色に赤帯という昔の都…

長崎 路面電車まつり(その3)

「遊覧電車」というのは、浦上車庫と赤迫間を約30分で往復するもので、会場で並んでいれば無料で乗れます。普段乗れない電車ということで、「明治電車」こと168号と東京都電701号が45分おきに6便づつ、せっせと走っていました。 画像の168号は…

長崎 路面電車まつり(その2)

長崎の路面電車まつりの続きです。画像は会場の様子で、手前が1月に運行されるランタンフェスティバルの花電車、その後のブルーとクリームのツートンが熊本市電、その後ろに陰で見えませんが仙台市電が並んでいます。その向かって右側の積み上げてある敷石…

日帰り敢行

行ってきました。路面電車まつり、日帰りで長崎まで。今こうやって家でパソコンを広げていると、昼間長崎にいたことが夢のような気がします。 画像は「遊覧電車」として運行された「日本最古の路面電車」168号と東京都電の701号です。まつりの詳細は明…

岡山、富山、岐阜、高岡

今日、職場の忘年会の予約をしました。年末という実感はまだないものの、忘年会の予約はもうかなり入っているようです。 さて、路面電車の話題の方はいろいろあります。まず、岡山のKUROが走り出しました。年内には乗りに行きたいと思っています。 懐か…

京友禅

京都市電の柄をあしらった京友禅の展示会があるそうです。 昭和の市電を京友禅で再現 東山の「祇をん新門荘」10日に展示会 京都新聞 「ふーん」という感じですが、こういう題材になるということは、路面電車は身近な存在なので、ある世代以上の人の心には焼…

江ノ電

江ノ電で11月21日(日)に「タンコロまつり」があります。 江ノ電オフィシャルサイト 江ノ電は併用軌道はあるものの路面電車ではないので、わざわざ出かけたりしたことはないですが、出張の帰りの土日などに何回か訪れました。 この「タンコロ」というの…

長崎 路面電車まつり

肌寒くなってきて、気が付けば早いものでもう11月になっていました。11月14日は長崎電気軌道で路面電車まつりがあります。 長崎電気軌道ホームページ イベント いいですね、長崎。山があって、海があって港町で、緑色の電車が走っている。都市の大きさ…