ささら電車

函館市電 駒場車庫

 函館市電でささら電車の試運転があったそうです。
ササラ電車の試運転/函館 asahi.com
 札幌市電と同じタイプですね。「ロータリーブルーム式」というやつです。ありきたりな言い方をすれば、「冬の訪れを告げる」というところでしょうか。
 これが走っているところを見たいのですが、記事によると出番が減っているようです。去年大雪の北陸へいったとき、万葉線富山地方鉄道市内線も、併用軌道はグレーダー(道路の除雪をする作業用自動車)で除雪していました。「除雪の外注化」と書いてあるので、同じように自動車で除雪しているのでしょう。旅行者がたまたま出かけて彼らが雪かきをしているところを見ようというのは、無理な話かもしれません。
 函館へは2回行きましたが、1回は職場の親睦旅行で団体行動だったため、実質、函館から札幌に回った1回だけです。画像は函館市電駒場車庫で撮ったもので、向かって右側の500形が好きなんですね。函館市電というとこれを思い浮かべます。ちなみに中央は都電の電車です。東京を離れて、北と西の港町、函館と長崎で都電が走っている。何か不思議な因縁を感じます。
 冬の北海道へ行きたくなりました。