2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福井鉄道再建問題 その後の動き(その4)

動きというほど大きな動きはありませんが、このあたりでまとめておきたいと思います。まず11月19日の知事記者会見から。福鉄については、ずっとスクロースして下の方、質疑応答で出て行きます。 知事記者会見の概要 福井県 内容を見ると、残すということを前…

豊橋鉄道 「おでんしゃ」とイルミネーション電車

豊橋鉄道の市電で「おでんしゃ」の運行が始まっています。 「おでんしゃ」、出発!朝日新聞 豊橋鉄道:走る屋台「おでんしゃ」運行スタート 毎日新聞 寒〜い冬は車内でアツアツ おでんしゃ きょう27日発車 読売新聞 京阪大津線に「おでん電車」があったこ…

鹿児島「市電無料の日」の結果

この連休の初日、23日に鹿児島で行われた「市電無料の日」に関する記事を見ておきます。 「市電無料の日」1万2600人 天文館3電停、通常の倍 南日本新聞 予想上回る1万2000人利用 市電無料の日 天文館にぎわう 鹿児島市 西日本新聞 天文館市電無料の日、…

都電 レトロ電車に乗る

昨日は川崎で一泊して、何で川崎かというと、空いているホテルがなかっただけのことですが、せっかくだから、今朝は川崎市電の保存車両を見に行ってきました。それについては、また改めて書くことにします。その後、昼前から夕方近くまで、都電荒川線と戯れ…

江ノ電 タンコロまつり 2007

久しぶりに上京して、江ノ電へ行ってきました。いい天気で、海岸沿いの車窓から海に目をやると、きらきら光る海面に、サーファーたちがぷかぷか浮いています。秋の行楽シーズンということもあって、江ノ電は混んでいて、帰りの鎌倉駅では、乗車まで30分待ち…

名谷車両基地の神戸市電 2007

今年も神戸市営地下鉄の名谷車庫へ行ってきました。ここには神戸市電の705号と808号と神戸市電の関係資料が保存されています。もちろん毎年行っても変わるわけないですが、これは七夕みたいなものです。この名谷車両基地のイベントは4回目のはずですが…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その3)

経営難に陥っている福井鉄道の再建のための官民協議会が開かれ、福井鉄道側から、3つの再建案が提示されました。 福武線存続へ初の協議会 福鉄側が再建3案示す 中日新聞 福武線存続へ3案 福鉄が再建方針提示 官民協議会初会合 福井新聞 福鉄福武線、名鉄…

秋のイベント情報など 2007

11月に入りました。秋のイベント情報などメモしておきます。 まず、長崎電気軌道の恒例の路面電車まつりが11月11日に行われます。 路面電車まつり 長崎電気軌道公式サイト このポスターによると、だいたい例年どおりの内容だと思いますが、ICカード紹介コー…