2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ 西へ

21時ごろの大阪駅は、帰宅ラッシュの第二のピークを迎えます。このところ割と遅い日が多いのですが、どうせ明日も休日出勤することだし、今日はちょっと早めに帰ろうと、20時30分過ぎに会社を出て、地下鉄に乗りました。大阪駅に着くと、御堂筋口の電…

岐阜から福井に到着(続報)ほか

福井鉄道の車両搬入の話題の続報があるので、今日もそちらから紹介しておきます。 低床など3両到着 福井鉄道 asahi.com 福鉄に路面電車やって来た 名鉄から3両、来月下旬にも勇姿 『福井色』に化粧直し 日刊県民福井(記事は昨日のと同じようですが画像が…

岐阜から福井に到着

岐阜の電車の福井到着関係の記事です。 路面電車が来た! 福鉄鉄道ファンら見守る 日刊県民福井 来年3月の県内初運行へ低床車両LRVが到着 〜福井鉄道が国や自治体の補助を受け購入〜 福井テレビ モ800形1両とモ770形1編成が到着、今後30日と10月7…

福井鉄道 低床車搬入開始

福井鉄道の公式サイトの「お知らせ」にメモ書きのように、岐阜からの電車が搬入されるという情報が出ています。内容からして、短期間で消えるのかもしれません。 福井鉄道 公式サイト 明日9月28日の午前5時〜6時に、福井鉄道西武生車庫に陸送で搬入されると…

アイトラム示談成立

コメント欄にも書いていただいてるんですが、アイトラム脱線に関して、製造メーカーが325万円余りの損害賠償金を支払い、車両関係部品を無償提供することで、示談が成立したそうです。 万葉線脱線事故で賠償成立 北日本放送 そういえば運行再開した日に再…

センターポールのある風景〜都電

三連休は、こまごまとした用事があって、趣味的には成果がありませんでした。もっとも木曜日の夜は人身事故で1時間半以上大阪駅で足止めをくらい、帰宅が午前3時前になったため、金曜日は夕方まで寝ておりました。 さて先週の東京遠征は、日程短縮のあおりで…

万葉線と富山ライトレール

今日からまた三連休です。今回は会社へは行きませんが、10月、11月もいろいろあるだろうしということで、遠くへも行きません。今日は万葉線の話題から。公式サイトにはまだ出ていませんが、北陸信越運輸局の「鉄道の日」関係プレスリリースによると、10月15…

イベント 2005 秋(その2)

今日は、秋のイベントのうち、路面電車に関するものをいくつか拾っておきます。 10月1日は「荒川線の日」ということで、10月1日(土)に都電のイベントがあります。 荒川線の日のお知らせ ニュースリリース 東京都交通局公式サイト 「黄色い都電」こと7022…

さよなら運転

今日の画像は、引退が近い江ノ電354号の「さよならヘッドマーク」です。モバイル用のパソコンが活用されていないので、ちょっと試みに遠征先で書くというのをやっていて、昨日、一昨日の日記もそうしてみました。書いている方からすると、後で見ると、こ…

都電 荒川車庫前

都内へ戻って来ました。黄色い都電は、車庫のいちばん奥でお休みです。今日は出そうにありません。残念。車庫の隅に放置してあった原型、青帯の7504号(休車?)が検修庫に移されていて、整備を受けているように見えます。どうするんでしょうか。 のどか…

江ノ島電鉄 江ノ島駅

今日も江ノ電に来ています。昨日は撮影会で300形はまったく動いていなかったのですが、今日は3編成とも運用に就いていて、いよいよヘッドマークを付けてさよなら運転に入った304号編成は「義経号」とペアで鎌倉方に連結されています。藤沢駅から35…

江ノ電 江ノ島駅 

三連休に江ノ電の撮影会を絡めて約2年ぶりに上京する計画を立て、まんまと成功するかに見えたものの、前日金曜日になって、連休中にカイシャへ行くのもやむなしの状況となってしまいました。ガックリきて、やめようかとも思ったけど、304F引退までにも…

京都のLRT(その2)

先日、京都市がLRTに関してまとめた報告書が出たという話題がありました。 京都のLRT - 猫電車日記 id:k-583さんのところにも書いてありますが、その報告書を受けて、京都市が「小環状線」と「今出川線」について、具体的な検討を始めることになったそうです…

“二十一世紀のリズム”

画像はこのあいだ行った福井鉄道の武生新と西武生の間の側線で洗ってもらっているモハ82号です。結局、青春18きっぷで行ったのは豊橋(2回)と広島、福井でした。広島と豊橋は約300km、これに対し、福井は湖西線回りだと220kmちょっとなので圧倒的に近いの…

イベント関係

筑鉄の秋のイベントのお知らせが出ていました。 筑豊電気鉄道公式サイト 10月16日筑鉄黒崎工場で大道芸、物品販売など。同時に電車にペイントする「キャンパス電車」という行事もあります。 黒崎は西鉄北九州線の車庫があったところで、北九州線の最終日に行…

乗車記録

→《JR西日本普通京都行 クハ201-93 川崎重工1983》→6:11大阪6:24《快速米原行 クハ221-80 近畿車輛1992》→7:00京都7:08→《普通近江今津行 モハ116-311 近畿車輛1980》→8:06近江今津8:15→《普通福井行 モハ418-9 日立製作所1970 国鉄松任工場1985改》→武生9:3…

福井鉄道 福井駅前

昼ごろから曇りはじめしのぎやすくなったと思っていたら、夕方になってポツポツ降り始めました。福井駅前では、明日の選挙の「最後のお願い」の街宣が賑やかです。今日は先日から発売されている1日フリーきっぷで3回電車に乗りました。3回とも静岡鉄道から来…

福井鉄道 西武生駅

青春18きっぷ最終日、福井へ来ました。JRを武生で降りて、確か近かったはずだと思って、西武生まで歩いてきました。ここへ来るのははじめてです。車庫にはモハ141号編成が留置されていて、側線の電気機関車軍団は、社員さんが付き、おそらくビデオ撮影の…

堺市のLRT計画

今日はあまり最近話題にならなかった堺市のLRT計画の記事が出ていました。 堺の次世代路面電車、「大小路ルート」先行──阪堺線と相互乗り入れ検討 日経ネット関西版 南海本線堺駅、阪堺電気軌道大小路電停、南海高野線堺東駅を結ぶ1.7kmの区間の整備を先行さ…

豊橋鉄道 LRV導入計画

土曜日は広島行って、日曜日は会社行って、休日出勤というやつですが、青春18きっぷも余剰が確定したので、もったいないけど、昨日仕事で出かけるのに1日分使いました。あと1日は10日しか使えないので、どこかへ行きたいと思っていますが、どうなることやら……

582号

今日は、ほとんど電車に乗っています。広島港から衆議院議員選挙の広報花電車になっている神戸市電582号に乗車しました。こういう花電車になると、稼働率が上がって土曜日の昼間でも走っていました。

江波

青春18きっぷが余っているので、広島へ来ました。8号線での運行の始まった大正形電車101号に乗って、横川駅から江波に到着しました。実は101号に乗車するのははじめてなのですが、結構スピード出すんですね。アゴをしゃくるような独特の揺れ方をしていました…

京都のLRT

今日の画像は、京阪京津線に京都市内の併用軌道区間があったころ、蹴上の電停、都ホテルの前の様子です。廃止間際だったので、異常にお客さんが乗っています。廃止といってもここは決して閑散路線ではありませんでした。蹴上も観光客だけでなく、高校生の利…