“二十一世紀のリズム”

福井鉄道 モハ82号

 画像はこのあいだ行った福井鉄道武生新と西武生の間の側線で洗ってもらっているモハ82号です。結局、青春18きっぷで行ったのは豊橋(2回)と広島、福井でした。広島と豊橋は約300km、これに対し、福井は湖西線回りだと220kmちょっとなので圧倒的に近いのですが、行き慣れている広島、新快速・快速で稼げる豊橋に比べると、気分的にはいちばん遠い気がします。それは決して消極的なことではなくて、遠くへ来た気がすることは、気分転換という意味では大いに有意義だったりもします。
 次世代路面電車/都市交通の旗手にしたい 神戸新聞
いつも環境問題や高齢化社会、市街地活性化との関連で語られることの多い路面電車LRTについて、「路面電車スローライフの機運→“二十一世紀のリズム”」という見方は、一つの見識でしょう。でも、いろいろ言っても、やっぱり忙しいんじゃないですかね。われわれの時代は。それとLRTが構想段階から進まないものが多いこととの関係はちょっとよく分かりませんが。ともかく、引き続きご支援いただくようお願いいたします。
 もうひとつ、前回も紹介したバル街という函館のイベントに関して、交通局のサイトにお知らせが出ています。市電は、バル街電車(カラオケ電車)の運行、イベントエリアでの乗降が無料になり、臨時便を増発するそうです。
 函館西部地区バル街第4回 協賛 バル街電車運行のお知らせ 函館市交通局公式サイト
こうやって地域のイベントに積極的にかかわって盛り上げていこうという姿勢は、素晴らしいと思います。