2007-01-01から1年間の記事一覧

回顧 2007

今年も残りわずかになりました。記事別アクセス数を調べる機能があるので、それを使って今年の出来事を振り返ってみましょう。もちろん古い記事ほど有利とかかたよりはあるのですが、話題になったこと、関心の高いことは分かると思います。 1 広島電鉄 ICカ…

土佐電気鉄道のICカード導入について

土佐電気鉄道にICカードの導入計画があることは、国土交通省のまとめた資料に記載されていて、以前に取り上げたことがありますが、来年度予算の関係で、具体的な計画が明らかになりました。 土電、県交が共通カード バス、電車利用促進 高知新聞 土佐電鉄と…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その6)

コメント欄にも書いていただいていますが、新しい福井市長が決まって、前市長の路線を継承ということで、福井鉄道の再建問題もおおむね道すじが付いてきたと見てよいでしょう。名鉄など関係者を交えた会合も、回を重ねています。 福鉄経営再建で名鉄が具体的…

Merry Christmas!

このブログを読んでくださっている方、今日も一生懸命走っている全国の路面電車たちとその関係者のみなさん、各地のLRT計画に携わっておられるみなさんに、Merry Christmas!

豊橋鉄道のイルミネーション電車2007

18きっぷがはじまったので、豊橋へ行ってきました。豊橋駅近辺は、駅前大通の街路樹やビルの壁面にクリスマスのイルミネーションが施されていて、年末気分を盛り上げています。豊橋駅前の西武百貨店の跡地に建ちつつあるビルにも、イルミネーションが付いて…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その5)

動きといっても周辺状況ばかりですが、いくつか新聞記事を見ておきます。 公共交通増便でサービス向上 福井市都市戦略協 福井新聞 福井市都市交通戦略協議会の第3回会合が開かれて、公共交通の利用者を増やすためのサービス水準向上策として増便が挙げられ…

豊橋鉄道 レトロ電車 「ここにこ」へ

この春に引退した、豊橋鉄道のレトロ電車3702号が、12日に赤岩口の車庫でトレーラーに積み込まれ、13日に保存場所であると豊橋市こども未来館「ここにこ」へ搬入されました。 レトロ電車が引っ越し 東愛知新聞 きょう、こども未来館搬入 東海日日新聞 レ…

郷愁の路面電車 DVDBOOK

書籍の紹介です。宝島社から『郷愁の路面電車DVDBOOK』という本が発売になっています。宝島社では鉄道DVDBOOKというシリーズを出していて、既刊ではSLとかブルートレインなど8冊出ています。既刊書は見ていないので、それらとの内容の比較はできませんが、価…

福井鉄道のダイヤ改正について

経営危機が表面化し、大きく揺れる福井鉄道、12月16日のダイヤ改正が発表されています。 ダイヤ改正のお知らせ 福井鉄道公式サイト(PDFファイル) 低床シャトル便24本 福鉄・福武線 16日から 福井新聞 昼間の時間帯で、武生新発の電車をすべて福井駅前…

SWIMO(スイモ)札幌へ

前回の記事で、川崎重工製のバッテリートラムSWIMOも、そろそろ札幌にと書いたのですが、12月4日に札幌市電の電車事業所で報道公開が行われていました。 札幌市の新型車両、電池市電「スイモ」を公開 北海道新聞 記事には、「将来の市電候補」などと書いてあ…

岡電のクリスマス電車など

岡電のKUROが、今年もクリスマス電車になっています。 師走の街にサンタ来たよ 岡山市内にXマス電車お目見え 山陽新聞 路面電車もXマス仕様 岡山電気軌道25日まで運行 岡山日日新聞 サンタさんから早めの贈り物 朝日新聞 岡電のクリスマス電車は14回目とい…

金沢市電の保存場所など

北陸鉄道金沢市内線から名古屋鉄道、福井鉄道と譲渡され、廃車後金沢に帰還したモハ2202号は、愛好家の手によって復元作業が行われていることが伝えられていましたが、最終的な保管・展示場所探しが難航しているそうです。 「終着駅」どこに 里帰りの金…

阪堺電車の12月 2007

日曜日の昼下がり、阪堺電車を乗り回してきました。南海電車の旧標準色になっている電車がいます。モ165号です。「鉄道喫茶あびこ道」の全面広告電車だそうで、モ161形の広告は2両1セットになっているので、もう1両この色のがいるようです。冷房がいら…

長崎電気軌道 未届け事故問題など

12月になりました。いずれ今年を振り返ってというようなことをやりますが、経営的には業界の優等生とみられていた長崎電気軌道で大量の未届け事故が発覚した問題は、今年の大きな出来事のひとつに挙げられるでしょう。その関係の記事が出ています。 長崎電気…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その4)

動きというほど大きな動きはありませんが、このあたりでまとめておきたいと思います。まず11月19日の知事記者会見から。福鉄については、ずっとスクロースして下の方、質疑応答で出て行きます。 知事記者会見の概要 福井県 内容を見ると、残すということを前…

豊橋鉄道 「おでんしゃ」とイルミネーション電車

豊橋鉄道の市電で「おでんしゃ」の運行が始まっています。 「おでんしゃ」、出発!朝日新聞 豊橋鉄道:走る屋台「おでんしゃ」運行スタート 毎日新聞 寒〜い冬は車内でアツアツ おでんしゃ きょう27日発車 読売新聞 京阪大津線に「おでん電車」があったこ…

鹿児島「市電無料の日」の結果

この連休の初日、23日に鹿児島で行われた「市電無料の日」に関する記事を見ておきます。 「市電無料の日」1万2600人 天文館3電停、通常の倍 南日本新聞 予想上回る1万2000人利用 市電無料の日 天文館にぎわう 鹿児島市 西日本新聞 天文館市電無料の日、…

都電 レトロ電車に乗る

昨日は川崎で一泊して、何で川崎かというと、空いているホテルがなかっただけのことですが、せっかくだから、今朝は川崎市電の保存車両を見に行ってきました。それについては、また改めて書くことにします。その後、昼前から夕方近くまで、都電荒川線と戯れ…

江ノ電 タンコロまつり 2007

久しぶりに上京して、江ノ電へ行ってきました。いい天気で、海岸沿いの車窓から海に目をやると、きらきら光る海面に、サーファーたちがぷかぷか浮いています。秋の行楽シーズンということもあって、江ノ電は混んでいて、帰りの鎌倉駅では、乗車まで30分待ち…

名谷車両基地の神戸市電 2007

今年も神戸市営地下鉄の名谷車庫へ行ってきました。ここには神戸市電の705号と808号と神戸市電の関係資料が保存されています。もちろん毎年行っても変わるわけないですが、これは七夕みたいなものです。この名谷車両基地のイベントは4回目のはずですが…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その3)

経営難に陥っている福井鉄道の再建のための官民協議会が開かれ、福井鉄道側から、3つの再建案が提示されました。 福武線存続へ初の協議会 福鉄側が再建3案示す 中日新聞 福武線存続へ3案 福鉄が再建方針提示 官民協議会初会合 福井新聞 福鉄福武線、名鉄…

秋のイベント情報など 2007

11月に入りました。秋のイベント情報などメモしておきます。 まず、長崎電気軌道の恒例の路面電車まつりが11月11日に行われます。 路面電車まつり 長崎電気軌道公式サイト このポスターによると、だいたい例年どおりの内容だと思いますが、ICカード紹介コー…

10年前の京阪京津線

出会い そろり 湖都の秋 京阪電鉄京津線 朝日新聞 1997年10月、地下鉄の開通に伴い、京阪京津線の京都市内の一部区間が廃止となりました。地下鉄へ乗り入れることによって機能的には確保されたものの、料金が高くなり、また京都市内のかなり需要のあった区間…

祝 幸橋開通の福鉄電車

福井市街地の大動脈、幸橋の架替工事が終わり、6年ぶりに福鉄電車が仮設橋梁から新しい橋へ移るというので、福井へ行ってきました。 10月下旬というのに、橋の上で電車が通るのを待っていると、夏のような日差しです。 新しい橋は幅も広がり、歩道も一体にな…

福鉄電車が脱線(その2)

コメント欄にも書いていただいていますが、先日発生した福井鉄道の市役所前での電車の脱線原因が公表されています。 市役所前停留場内の脱線事故について 福井鉄道公式サイト(PDFファイル) 新聞記事はこちら。 落下部品に乗り上げか 福鉄脱線事故 福井新聞 …

Hi-Tram(ハイ!トラム)登場

以前、札幌市電で11月下旬から架線レスハイブリッド路面電車の実験を行うという記事がありました。 札幌市電架線レス電車走行実験計画 - 猫電車日記 そのうち鉄道総合研究所の電車が報道公開されました。名前はHi-Tram(ハイ!トラム)だそうです。 電池だけで…

宇都宮LRTの近況(その2)

宇都宮のLRT計画は、地元の公共公共交通事業者である関東自動車が反対を表明し、検討会等への参加を拒否するという事態になり、実現へ向けて困難が生じているということについては、以前に書きました。 宇都宮LRTの近況 - 猫電車日記 その後の経過の中で、LR…

万葉線末広町電停新設協議難航など

北日本新聞にちょっと気になる記事が出ていました。 末広新電停に「黄」信号 万葉線で建設計画 北日本新聞 万葉線の高岡駅前と片原町の間に末広町という新しい電停をつくる話は、ずいぶん前からあったのですが、春ごろに実現に向けて具体的に動きはじめると…

路面電車と石畳

路面電車と石畳というと、例えばポルトガルのリスボンとか。いいですね。リスボンのトラム。行ったことないですけども。ヨーロッパの都市は日本の都市とは歴史的な成り立ちが違っているので、無理な相談ではありますが、ああいう暮らし向きというのを、理想…

富山の路面電車の近況

富山で行われた路面電車等無料の日「おでかけウイークエンド事業」の結果を見てみます。 おでかけウイークエンド事業:交通機関を終日無料運行 乗降客、軒並み上昇 /富山 毎日新聞 富山市長の記者会見でも詳細が発表されているので、併せてメモを兼ねて書い…