2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前の京阪京津線

出会い そろり 湖都の秋 京阪電鉄京津線 朝日新聞 1997年10月、地下鉄の開通に伴い、京阪京津線の京都市内の一部区間が廃止となりました。地下鉄へ乗り入れることによって機能的には確保されたものの、料金が高くなり、また京都市内のかなり需要のあった区間…

祝 幸橋開通の福鉄電車

福井市街地の大動脈、幸橋の架替工事が終わり、6年ぶりに福鉄電車が仮設橋梁から新しい橋へ移るというので、福井へ行ってきました。 10月下旬というのに、橋の上で電車が通るのを待っていると、夏のような日差しです。 新しい橋は幅も広がり、歩道も一体にな…

福鉄電車が脱線(その2)

コメント欄にも書いていただいていますが、先日発生した福井鉄道の市役所前での電車の脱線原因が公表されています。 市役所前停留場内の脱線事故について 福井鉄道公式サイト(PDFファイル) 新聞記事はこちら。 落下部品に乗り上げか 福鉄脱線事故 福井新聞 …

Hi-Tram(ハイ!トラム)登場

以前、札幌市電で11月下旬から架線レスハイブリッド路面電車の実験を行うという記事がありました。 札幌市電架線レス電車走行実験計画 - 猫電車日記 そのうち鉄道総合研究所の電車が報道公開されました。名前はHi-Tram(ハイ!トラム)だそうです。 電池だけで…

宇都宮LRTの近況(その2)

宇都宮のLRT計画は、地元の公共公共交通事業者である関東自動車が反対を表明し、検討会等への参加を拒否するという事態になり、実現へ向けて困難が生じているということについては、以前に書きました。 宇都宮LRTの近況 - 猫電車日記 その後の経過の中で、LR…

万葉線末広町電停新設協議難航など

北日本新聞にちょっと気になる記事が出ていました。 末広新電停に「黄」信号 万葉線で建設計画 北日本新聞 万葉線の高岡駅前と片原町の間に末広町という新しい電停をつくる話は、ずいぶん前からあったのですが、春ごろに実現に向けて具体的に動きはじめると…

路面電車と石畳

路面電車と石畳というと、例えばポルトガルのリスボンとか。いいですね。リスボンのトラム。行ったことないですけども。ヨーロッパの都市は日本の都市とは歴史的な成り立ちが違っているので、無理な相談ではありますが、ああいう暮らし向きというのを、理想…

富山の路面電車の近況

富山で行われた路面電車等無料の日「おでかけウイークエンド事業」の結果を見てみます。 おでかけウイークエンド事業:交通機関を終日無料運行 乗降客、軒並み上昇 /富山 毎日新聞 富山市長の記者会見でも詳細が発表されているので、併せてメモを兼ねて書い…

広島電鉄白島線 信用乗車実証実験 

広島電鉄が、ICカードPASPYの導入に合わせて信用乗車制度を導入する意向があって、それは規定路線なのですが、ちょっと具体的な記事が出ていました。 広電・白島線「信用乗車」の実証実験 朝日新聞 前回の発表の際に書いた記事はこちら。 広島電鉄 信用乗車…

福鉄電車が脱線

14日の夜に福鉄電車が市役所前で脱線したそうです。事故によるけが人はありませんでした。 福鉄福武線が脱線 乗客10人けがなし 福井新聞 福井・大名町 交差点で電車脱線 乗客らにけがなし 福鉄、15本区間運休 中日新聞 福井鉄道の普通列車が脱線 レール接…

富山ライトレールの近況

富山ライトレールでは、先頃乗客300万人を達成し、また、ブルーリボン賞の受賞記念式典が行われました。 乗客に感謝の花束 富山ライトレール 300万人達成記念 中日新聞 ブルーリボン賞受賞祝う 富山ライトレールの車両・ポートラム 北日本新聞 どうでもい…

万葉線 電車まつりと夜間撮影会 2007

富山へ行ってきました。今日は万葉線の電車まつりもあるし、新港東口・ライトレール連絡バスで1周してみたかったこともあるし、総曲輪フェリオ開業後の富山の様子も見てみたかったと。そんなことで日帰りで行ってきました。 ざっとこんな行程です。サンダー…

豊橋の花電車 2007

鉄道の日記念の乗り放題きっぷを利用して、豊橋へ行ってきました。このブログをはじめて3年経ったところですが、この「豊橋の花電車」は4回目になります。つまりここ4年は毎年行っていると。年中行事になっていることで、毎年同じところへ行っているというの…

DVD「白銀のチンチン電車」

「白銀のチンチン電車」という函館市電のDVDが発売されたと函館市交通局のサイトに載ったのは、7月のはじめくらいだったと思います。当初は函館市交通局の直販だけだったのが、その後、通常の書籍の流通ルートにも乗ったようで、近所の書店で見かけたので購…

福井鉄道 幸橋軌道切り替え

現在、仮橋での運行となっている福井鉄道の幸橋が、新しい橋の開通に伴い10月28日に切替えられ、それを記念したイベントが開催されます。 幸橋 軌道線開通記念イベントのご案内 福井鉄道公式サイト 記念グッズの発売と特別列車の運行ということで、特別列車…

熊本市電均一運賃実施

6月の市議会で条例が可決された熊本市電の均一運賃製が、このたび九州運輸局の認可を受け、10月12日から実施される運びとなりました。 熊本市電:「ぜひ利用を」 12日から150円均一運賃 /熊本 毎日新聞 熊本市 市電運賃150円均一に 12日から 平均…

長崎電気軌道 運転士書類送検

長崎電気軌道、5年間で150件超の事故届けず 県警調査で発覚 長崎新聞 警察に事故届けず書類送検 長崎電気軌道元運転士 長崎新聞 長崎電気軌道で一連の運輸局への事故の報告を怠っていた、いわゆる「事故隠し」の話が拡大して、道路交通法に基づく交通事故の…

万葉線アイトラムの広告電車など

万葉線のアイトラムが広告電車になるという記事が出ていました。 アイトラムで郷土PR 高岡、射水で走る広告スタート 富山新聞 従来アイトラムは美観に配慮して、広告電車として使われていなかったのですが、年度内に4編成目が入り、その後も置き換えられる…

秋のイベント情報 2007

10月に入ったので、このあたりで秋のイベント情報をまとめておきます。 鉄道の日キャンペーンについて 函館市交通局公式サイト 函館市電では、10月14日に市電スタンプラリー、530号のツーマン運行、200円均一料金、市電体験運転など。また、10月3日か…