DVD「白銀のチンチン電車」

函館市電 720号

 「白銀のチンチン電車」という函館市電のDVDが発売されたと函館市交通局のサイトに載ったのは、7月のはじめくらいだったと思います。当初は函館市交通局の直販だけだったのが、その後、通常の書籍の流通ルートにも乗ったようで、近所の書店で見かけたので購入しました。購入したのは、もう2週間くらい前だったか、なかなか余裕がなく、見てなかったのですが、今日やっと視聴したので、感想めいたものを書いておきます。このDVDは、ネット書店でも取り扱っているところがあるようです。

収録時間は72分で、その多くの部分は運転台の映像を組み合わせた、いわゆる前面展望です。湯の川〜五稜郭公園前函館駅前〜谷地頭と十字街〜どつく前、つまり全区間の「かぶりつき」がメインで、その間に車両紹介、夜の街とイルミネーション電車などが折り込まれています。あとは末広町とか青柳町とかおなじみの撮影名所で撮られた映像もあります。
 街を走る電車の映像は、素人がコンデジで撮るような動画とは違う超望遠も駆使した良質なもので、イルミネーション電車が小雪の舞う青柳町の坂道を下っていく後姿など、誌的ですらあります。ただ、この街の風景は分量的に少ないのがとても残念です。
 車両紹介は全般的にあっさりしていて、「ハイカラ號」と「らっくる号」の紹介は、車内も含め他の車両よりも詳しく写されていますが、それでもやはり物足りなさは残ります。
 前面展望メインで、マニア向きだと思います。函館市電の魅力のすべてがここに表現されているかというと、そうでもないでしょう。しかし、全区間の「かぶりつき映像」は、交通局の協力がないと撮れないので、そういう意味では貴重だし、その筋のマニアには楽しめる内容だと思います。