豊橋の花電車 2007

豊橋鉄道 3102号

 鉄道の日記念の乗り放題きっぷを利用して、豊橋へ行ってきました。このブログをはじめて3年経ったところですが、この「豊橋の花電車」は4回目になります。つまりここ4年は毎年行っていると。年中行事になっていることで、毎年同じところへ行っているというのは、実はあまり多くありません。
 この4年間を振り返ってみると、豊橋鉄道の市内電車は車両の入れ替わりが大規模に行われました。しかし、花電車はあいかわらず3100形、去年と今年は1両だけ残った3102号の担当になっています。かつてはこの「全面花電車」以外にも、すべての電車に簡易装飾が行われていましたが、岐阜車の転入後は飾りつけがなくなって旗だけになりました。今年もそうでした。豊橋まつりまではまだ2週間あるものの、中心部の歩道や駅前電停にはちょうちんがぶらさがっています。
 久しぶりに3102号に乗ってみると、動態保存的に使われているからか、車内には中吊り広告等は一切なく、すっきりしていました。前面の飾りつけは、それぞれ違っていて、公式サイトに出ている写真に写っている側は黄色ベース、反対側はこの画像のように青色ベースになっています。ケータイで写真を撮っている人なんかもいて、これから2週間、お祭りムードを盛り上げてくれることでしょう。
 豊橋の市電関連の記事を紹介しておきます。
 人生の記念日 市電応援 朝日新聞