2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KUROと「日光電車」

日光へは、十数年前一度だけ行ったことがあります。東照宮行っていろは坂を超えて中禅寺湖へも行きました。駅前に土産物屋さんがずっと並んでいて、昔ながらの観光地というような記憶があるんですが、古いことなんで記憶はあいまいです。日光の路面電車は、…

東武日光軌道線復元塗装車出発式

というわけで、今日は岡山へ行っておりました。ゴールデンウイークの初日、今日から10連休の方もおられるようですが、私はとりあえずカレンダーどおりで、2日出勤してそれ次第では6日が休めるかもという感じです。今のところ遠くへ行く予定はありません。 岡…

高知駅前再開発など

土佐電鉄の高知駅前電停は、近年、JRの駅の出口近くに移設されました。現在、さらにJR高知駅前の再開発計画が議論されているそうです。 検討委、意見分かれる asahi.com 事務局から示された現状に近い案に対し、電停へ行くのに車道を渡るのは危険との意見が…

旅立ち

廃止になった名古屋鉄道の路面電車が、岐阜から第二の職場へと旅立ちはじめました。 車両の“嫁入り”始まる/旧名鉄3線/豊橋鉄道など3社へ 岐阜新聞 今月発売の一部鉄道雑誌の記事にもありましたが、以前から報道されている豊橋、福井以外にも、土佐電鉄に…

Untitled

今日はいつものような日記は休みます。 JR宝塚線で大きな事故がありました。鉄道史に残る惨事となってしまいました。亡くなられた方のご冥福とケガをされた方が一日も早く回復されるよう祈念いたします。 あまり自分のことを書いたことはありませんが、私はJ…

モ3702のこと

再掲になりますが、東海日日新聞の記事によると、岐阜からの電車が転入するため、「レトロ電車」ことモ3702号の廃車が決まっているそうです。 このモ3702号は1927年製の元名古屋市電で、1963年に豊橋鉄道に転入、同時に転入した4両のうち、モ370…

坊っちゃん列車

ゴールデンウィークに、伊予鉄道の「坊っちゃん列車」が増便されるそうです。 坊ちゃん列車 ゴールデンウィークも増便! 伊予鉄道公式サイト 夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくる軽便鉄道時代の伊予鉄道の蒸気機関車を復元したもので、動力はディーゼルです…

万葉線と御車山祭

万葉線の通る高岡には御車山祭(みくるまやままつり)というお祭りがあります。万葉線の公式サイトにイベント恒例の電車運賃半額のお知らせが出ていました。 新着情報 万葉線公式サイト 御車山祭というのは、毎年5月1日に行われている由緒あるお祭りで、その…

岡山電気軌道 3005号復元塗装について(その2)

岡電の3005号を出身地の東武鉄道日光軌道線時代の塗装に復元しようというプロジェクト、塗装作業進行中とのことで、岡電のサイトで画像が見られます。 東武日光線復元計画 「だいぶ仕上がりました」 岡山電気軌道公式サイト(募金受付は終了しているそう…

ポカリスエット号

最近行ったところで走っていたポカリの広告電車を集めてみました。私は大塚製薬とは何の関係もありませんが、路面電車を盛り上げていただいているのでご紹介します。まず、ポカリのCMで全国のテレビに出演中の土佐電気鉄道630号です。CMはロングバージョ…

土佐電鉄〜2000形

各地で新型の超低床電車がどんどん導入されている中、土佐電鉄の場合はハートラム100形を1編成入れた後の新車は、従来の機器流用の車体更新車2000形になっています。 高知のLRV”ハートラム”の概要 高知県交通政策課 最初は特別に補助してもらって…

土佐電鉄〜芝生軌道

ヨーロッパの路面電車の写真を見ていると、美しい芝生の上を悠々と走る路面電車の姿があったりします。日本でも高知と広島で一部採用されていて、画像は土佐電鉄の大橋通電停付近の芝生軌道です。これも私がご無沙汰していた間の試みで、施工されたのは2003…

「ご自由にお乗り下さい」

画像は、土電の整理券発行機の裏にかかっている札です。小ぎれいな札になっていました。こういうの他所では見たことありませんが、よく壊れるんでしょうか。整理券発行機が壊れると、「信用乗車」になるというわけで。そういえば、両替機に100円玉が通らなか…

土佐電鉄〜山陽電気軌道復元塗装

下関の山陽電気軌道の路面電車が廃止になって土佐電鉄に移ってきた電車のうち、702号が下関時代の塗装に復元されました。わずかながら協力させていただいたので、朝から撮影会と出発式に参加させていただきました。 よくある「リバイバル塗装」のようなも…

土佐電鉄〜県庁前方面直通便

土佐電鉄の山陽電気軌道の電車の塗装復元の案内状をいただいたので、高知へ行ってきました。サックリと朝から出かけられればよかったんですが、なかなかそういうわけにもいかず、解放されたのがすでに昼過ぎ、高知に着いたのは、もう夕方近い時間になってし…

夜桜電車

年に一度の桜のシーズンです。今年は遅いと言われながら、咲くとなると一気に咲いた感もあって、今週末あたりが見ごろでしょうか。 「夜桜電車」発車 京福電鉄 乗客ら車窓楽しむ 京都新聞 桜のトンネルライトアップ情報 新着情報 京福電鉄公式サイト ここ、…

広島電鉄 大正形電車101号

4月2日の広島電鉄の続きです。グリーンムーバーmaxをとりあえず撮ったものの入庫されてしまい、江波の方へでも行ってみるかとブラブラしていたら、こんなのが来ました。101号で大正形電車と呼ばれ、広島電鉄創業時代の電車を1984年に復元したもの。現在の…

岐阜・路面電車・ラストラン(その3)

岐阜の路面電車の最終日、市ノ坪の車庫は公開されていました。事前に告知もなく、当日も電停等に貼紙もなく、というか現場にも何の表示もありませんでしたが、いつもは関係者以外立入禁止になっている遮断棒が開いていて、そこに名鉄の社員さんが立っており…

グリーンムーバーmax登場

青春18きっぷで広島へ行って来ました。お目当てはもちろん3月30日に運行を開始したグリーンムーバーmax、1号線(広島駅〜紙屋町〜広島港)で運行とのことなので、ASSEの麗ちゃんでお好み焼きを食って出発します。 こういう超低床車は固定ダイヤに入っていて…

岐阜・路面電車・ラストラン(その2)

見送り にぎやかに asahi.com 名鉄路面電車 活躍終える 別れの日「寂しい」、人々に見送られ… /岐阜 毎日新聞 路面電車 有終の走り 岐阜の3路線 読売新聞 「チンチン」永遠の終着/名鉄3線廃止/乗り納め、車内終日すし詰め 岐阜新聞 思い出をありがとう…