Untitled

 今日はいつものような日記は休みます。

 JR宝塚線で大きな事故がありました。鉄道史に残る惨事となってしまいました。亡くなられた方のご冥福とケガをされた方が一日も早く回復されるよう祈念いたします。

 あまり自分のことを書いたことはありませんが、私はJR神戸線ユーザーで大阪へ通勤しています。会社には三田方面から通勤している人も多く、私の直接の通勤ルートではないものの身近で発生した今日の事故には衝撃を受けました。
 今日は出勤してから、午前中ずっと会議に出ていて、席に戻ってみると昼のニュースの時間でテレビの前に人だかりがしており、尼崎で電車が脱線したということを知りました。そのときの情報では、踏切でワンボックスと衝突したと言っていましたが、テレビに映し出される光景はとても現実のものとは思えませんでした。
 憶測に近いような報道もされています。あのカーブで速度超過のために車輪が全部外れるというのもちょっと考えにくいですが、伊丹から塚口の間で遅れを30秒回復したというのも信じ難い気がします。
 原因究明は後日、徹底的にしていただくとして、先ほどのニュースでは、まだ車内に閉じ込められている方もあるとのことで、一刻も早く救出されることを願わずにいられません。
 亡くなられた方には、10代の若い方もおられたようです。乗りなれた電車に乗って、まさか、このようなことになるとは夢にも思わなかったでしょう。その無念さを思うと胸が痛みます。