旅立ち

名鉄 モ591号モ592号

 廃止になった名古屋鉄道路面電車が、岐阜から第二の職場へと旅立ちはじめました。
 車両の“嫁入り”始まる/旧名鉄3線/豊橋鉄道など3社へ 岐阜新聞
今月発売の一部鉄道雑誌の記事にもありましたが、以前から報道されている豊橋、福井以外にも、土佐電鉄にモ590形2両の移籍が決まったそうです。おそらく冷房の付いているモ591号とモ592号と思われるので、今日の画像にしてみました。これやっぱり「土電カラー」になるのかな。ちょっと似合わないような気もしますが。せっかく冷房付きなので、所要の整備が終われば夏には走らせるんじゃないかと期待してみたりもします。高知へは今月はじめに行ってきたばかりなのですが、岐阜の電車が走りはじめれは、ぜひ会いにいきたいものです。
 万葉線の「ドラえもんきっぷ」の発売が始まり、売れ行き好評とのこと。
 ドラえもんきっぷ発売 万葉線と如意の渡し 初日、過去最高の100枚超 富山新聞
幸運を運ぶ「ラッキードラ」も十枚に一枚あるそうで、微妙に購買欲を刺激するしかけも仕込んであるんですね。