2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

函館市電 電停に命名権など

2006年も大晦日になりました。しばらくやってなかったので、最近の話題をまとめておきましょう。まず、函館市電関係から。 「十字街○○前」 電停名でPRいかが 函館市が命名権販売 来月から 北海道新聞 正確には電停の「副呼称」が付けられる権利です。年間…

福鉄電車の冬支度

昨日の福井鉄道の続き、画像は西武生です。手前が鉄道線の除雪を担当するD-101で、この場所が待機場所の定位置になります。奥に10月にさよなら運転をして引退した140形が見えています。静態保存で引き取られるという報道もあったのですが、さよなら運転…

年の暮れの福鉄電車

今日は福井鉄道に乗ってきました。せっかく敦賀行新快速ができたので、青春18きっぷを使って行ってきました。敦賀まで新快速を引っ張るための直流化事業にかかったお金が百数十億、これを福井県と滋賀県が負担したそうです。京都で切り離された4両編成の電車…

回顧 2006

私は、今日で今年の仕事が終りました。終らないかと思ったけど、時間が経ったので終りました。今年も残るところわずか、振り返っておきたいと思います。 あまり見たことはないのですが、検索エンジンやはてなのキーワードから当ブログへ来られた方が、どのよ…

土電電車にメロディーホーンなど

土電電車に優しい警笛 電子音タイプ順次導入 高知新聞 記事にはメロディーホーンと書いてありますが、ミュージックホーンともいいます。電車が警笛の替わりにチャイムのようなものを鳴らして注意喚起するもの、それを土佐電鉄で、平成20年までにすべての車両…

クリスマスの電車の話題

もうちょっと気の利いたタイトルが思い浮かばないものでしょうかね。「振り向けばmax」にしようかとも思ったのですが。画像は、向かって右側がグリーンムーバーmax、左側がハノーバー市電で、2両はこうして同じ広島電鉄の線路を走っているけれども、車齢にし…

Merry Christmas!

このブログを読んでくださっている方、 今日も一生懸命走っている全国の路面電車たちとその関係者のみなさん、 各地のLRT計画に携わっておられるみなさんに、 Merry Christmas!

岡山と広島のクリスマス電車 2006

今日は日帰りで岡山と広島へクリスマス電車を見に行ってきました。たぶん4、5回目でしょうか。去年は行けなかったので、前回は一昨年です。日帰りでそれだけのために行かなくてもと思うけども、毎年決まってあるものには行きたくなります。今年も来ることが…

富山市の中心市街地活性化計画についてなど

富山市が、改正中心市街地活性化法に基づく「活性化基本計画」の認定の申請をしました。 県都再生目指し申請 まちづくり支援地域 富山市、第1号認定へ 北日本新聞 富山市が中心市街地活性化基本計画を申請 環状線化や大和跡など26事業 富山新聞 事業とし…

万葉線に3両目のアイトラムなど

万葉線に3両目となるアイトラムが搬入されました。 万葉線低床式新型車両「アイトラム」納車 北日本放送 試運転の後、早ければ来年2月から営業運転に就くそうです。アイトラムの増備計画は、導入当初に相次いだ脱線事故のあおりで延期となっていましたが、問…

御崎公園の神戸市電 2006

ボーナスを当て込んで、新しい一眼レフのデジカメを買いました。今日は新しいカメラのテストということで、御崎公園からハーバーランド、そして神戸港へ行って、25年間、「港めぐり」の観光船として活躍してきた「すずかけ」が第一線を退くというので、乗っ…

路面電車とプラレール

プラレールというのは懐かしい響きです。今でも現役のおもちゃで、マニアもいるロングセラーではありますが、私の子どものころは、今のように子どものおもちゃが多様化した時代ではなかったので、男の子は誰でもプラレールで遊んだ経験を持っているでしょう…

万葉線利用者500万人突破など

万葉線利用500万人突破 北陸中日新聞 万葉線利用客500万人突破 北日本放送 万葉線の利用者が500万人を突破しました。加能越鉄道から営業を引き継いだ2002年4月からの万葉線としての利用者数で、4年連続で年間利用者数が増加しているとのこと。500万人突破を…

堺のLRTと阪堺電車の相互乗り入れ検討へ

チンチン電車の危機、LRTが救う 相互乗り入れで存続 朝日新聞 阪堺線:堺市内存続 LRTと相互乗り入れ 毎日新聞 堺のLRT計画については、堺市が今年の秋に企画提案の募集をして、その中に、南海・阪堺による「東西鉄軌道と阪堺線の相互直通および阪堺線…

札幌市電のクリスマス電車など

札幌市電でもクリスマス電車が走りはじめていて、札幌テレビに動画が出ています。 クリスマス市電が走る 札幌テレビ放送 コカ・コーラの赤い車体にリボンがよく似合っていますね。札幌市電のコカ・コーラの電車の画像はないので、同じ飲料のQooの電車の画像…

ある申請取り下げ

いつも路面電車とその周辺の情報を探してネット上を巡回し、このブログを書いているのですが、ネット上にある膨大な情報をすべて把握できるわけではないので、抜け落ちるものが出てきます。今日書くのは、日付としては1か月も前の出来事です。 「軌道事業特…

LRTとDMV

DMVの実車を北海道から運んできて走行実験を行った富士市で、市民を対象にしたDMVのデモンストレーションの試乗モニターの募集が行われています。実施日は平成19年1月14日と21日。 富士市制40周年記念 DMVデモンストレーション走行市民試乗モニターの募集に…

クリスマス電車運行2006

今年も残りわずか。早いもので12月に入って、クリスマス電車のシーズンとなりました。岡山電気軌道ではKUROのクリスマス電車が走りはじめています。12月5日から12月25日まで。 恒例 「クリスマス電車」(今年で13回目) KUROで実施 ニュースリリース 両備グ…

富山ライトレール1年目

今日の画像は、富山ライトレール開通前のイベントのときのものです。営業運転がはじまったから、こんなところに電車を止めてイベントやることはもうないでしょう。そういうふうに思えば珍しい画像になるので、貼ってみました。 富山ライトレールの運行開始か…

嵐電の駅名変更〜高雄口

先日、京福電鉄が駅名変更を予定しているというニュースがありました。 嵐電の駅名変更など - 猫電車日記 来春、嵐電の駅名(7駅)が変わります。 京福電気鉄道公式サイト 不慣れな観光客にも分かりやすくということで、近隣の社寺の名前を付けたりと、結構…

京阪大津線の12月

京阪大津線で恒例「クリスマストレイン」が運行されています。12月25日まで。 「クリスマストレイン」を運行します 京阪電気鉄道公式サイト 「七夕トレイン」、「夏真っ盛り号」、「ハロウィントレイン」と続いてきた同じシリーズで、イベント告知とクリスマ…