回顧 2006

富山ライトレール TLR0606号

 私は、今日で今年の仕事が終りました。終らないかと思ったけど、時間が経ったので終りました。今年も残るところわずか、振り返っておきたいと思います。
 あまり見たことはないのですが、検索エンジンはてなのキーワードから当ブログへ来られた方が、どのような言葉で検索されたかを集計する機能が付いています。そこで、今年はちょっと趣向を変えて、このブログの「検索語」の2006年のランキングで振り返ってみます。「猫電車」と「猫電車日記」も上位にランクインしていますが、それは除きます。
1  富山ライトレール
2  福井鉄道
3  ○○○○
4  ポートラム
5  富山ライトレール 工事
6  阪堺電車
7  江ノ電
8  hareca
9  lrt 堺
10 ハレカ
11 岐阜 路面電車
12 被爆電車
13 lrt 京都
14 アイトラム
15 福井鉄道 路面電車
「3 ○○○○」、意外なものだけど、そうかあと思う言葉が入っています。固有名詞ですが、鉄道会社名や路線名、車両等の愛称ではありません。面白いので、みなさんにちょっと考えていただくことにして、正解はあらためて発表します。
 こうしてみると、予想どおり4月に開業した「富山ライトレール」関係が強いですね。同じく4月に岐阜からの車両が運行を開始した「福井鉄道」が続いています。そして新設のLRTとして話題になった「lrt 堺」、それに関連してか「阪堺電車」、同じく新設の「lrt 京都」も入っています。そして、新車が登場した「江ノ電」、岡山のICカード「hareca」、6月に2両が引退した広島電鉄の「被爆電車」、レールの撤去がはじまった「岐阜 路面電車」、万葉線の「アイトラム」がランクインしています。検索エンジンに登録されているものは限られているし、はてなのキーワードがあるものは有利という偏りもあるのですが、傾向としては、今年の路面電車業界でどのようなことが話題だったかはよく出ているようです。
 このほか、個人的にというか趣味的には、久々に今年は北海道へ行くことができ、念願の函館市電500形530号に乗車できたこと、豊橋の市電の代表形式だった旧名古屋市電3100形が1両を除き、引退したことも挙げたいと思います。関連記事を日付順にピックアップしておきます。
 阪堺電車と堺のLRT 2006 - 猫電車日記
 富山ライトレール工事現場 - 猫電車日記
 富山ライトレール開業日決定と江ノ電の新車登場 - 猫電車日記
 さようなら 豊橋鉄道 3100形 - 猫電車日記
 福井鉄道 低床型車両発車式 - 猫電車日記
 祝・開業 富山ライトレール - 猫電車日記
 京都のLRT(その3) - 猫電車日記
 広島電鉄 654号 ラストラン - 猫電車日記
 被爆電車 2006年夏 - 猫電車日記
 岐阜・路面電車・2006夏 - 猫電車日記
 函館市電 530号と会う - 猫電車日記
 Hareca体験 - 猫電車日記
 堺のLRTと阪堺電車の相互乗り入れ検討へ - 猫電車日記
 万葉線利用者500万人突破など - 猫電車日記