嵐電の駅名変更〜高雄口

京福電気鉄道 高雄口駅

 先日、京福電鉄が駅名変更を予定しているというニュースがありました。
 嵐電の駅名変更など - 猫電車日記
 来春、嵐電の駅名(7駅)が変わります。 京福電気鉄道公式サイト
不慣れな観光客にも分かりやすくということで、近隣の社寺の名前を付けたりと、結構なことなのですが、1箇所だけ、何というか、変更理由は合理的なんだけど、惜しい駅があります。今日は「非鉄な」用事で京都へ行ったので、そこへ行ってきました。高雄口、ひらがなで「たかをぐち」です。
 とはいうものの、京福電鉄の公式サイトの駅案内では、「たかおぐち」になっています。
 高雄口:各駅のご案内:嵐山線 京福電気鉄道公式サイト
駅の路線図や料金表に付されている振り仮名も「たかおぐち」、今年出版された『路面電車新時代』という本にも「読み方」という記載ですが、「たかおぐち」になっています。しかし、駅名標はご覧のとおり「たかをぐち」になっています。
 なぜ「たかを」なのかは、ネット上でちょっと調べただけでは分かりませんでした。というか、おそらく「たかを」は旧かな使いが残っているのです。大昔の京都駅の駅名標に「きやうと」と書いてあったのと同じことなんじゃないかと思います。裏づけがないので、たんなる推測ですが。とにかく、それもあと3ヵ月あまりで姿を消します。
 高雄口とひとつ西の鳴滝の間には、「桜のトンネル」という区間があります。
 京福 夜桜電車 2006 - 猫電車日記
遅いと言われた今年の紅葉も、早送りのように進み、もう冬の気配すら感じさせていました。