土佐電鉄〜県庁前方面直通便

土佐電気鉄道 210号

 土佐電鉄の山陽電気軌道の電車の塗装復元の案内状をいただいたので、高知へ行ってきました。サックリと朝から出かけられればよかったんですが、なかなかそういうわけにもいかず、解放されたのがすでに昼過ぎ、高知に着いたのは、もう夕方近い時間になってしまいました。
 超低床電車ハートラムの時刻表をプリントアウトしたのを持ってくるのを忘れたなと思いながら、高知駅に降り立つと、たぶん5年ぶりくらいに来た高知は、やはり変わっていました。高知駅のコンコースの目の前にある電停、電車のLEDの行先表示、はりまや橋西武百貨店、国際ホテルの閉店など、知ってはいたけれど、実際見てみると、時間の流れを感じてしまいます。それでも、はりまや橋で見ていると、湯水のようにどんどん電車がやってくることは変わりません。
 最近の話題では、はりまや橋交差点に高知駅方向から西行渡り線が新設され、同時に新しい電停も設置されて、県庁前方面への直通便が4月1日から運行を始めたというのがありました。画像は、新しい渡り線を曲がってくる直通便電車を、新しいはりまや橋電停で撮ったもので、四角い方向板には、「高知駅⇔県庁前方面 直通便」と書いてあります。時刻表を見てみると、7時台から17時台に1時間1、2本しかなく、あまりお客さんも乗っていませんでした。まだまだこれからでしょう。
 ところで、私が時刻表を持ってくるのを忘れたハートラムですが、「車両点検の為当面の間運休となります」という掲示が電停にしてありました。リトルダンサーシリーズで唯一未乗の電車だったので、今回乗れるかと思っていたのに、残念でした。