ポカリスエット号

土佐電気鉄道 630号
 最近行ったところで走っていたポカリの広告電車を集めてみました。私は大塚製薬とは何の関係もありませんが、路面電車を盛り上げていただいているのでご紹介します。まず、ポカリのCMで全国のテレビに出演中の土佐電気鉄道630号です。CMはロングバージョンも含め、大塚製薬のサイトで見ることができます。
 http://www.otsuka-adview.ne.jp/top.html
 マニアだとすぐに土佐電鉄と分かりますが、このCMは「場所の匿名性」みたいなのが一つのポイントなんでしょうね。ブルーに白いロゴを配したデザインはなかなか新鮮で目を引きます。
広島電鉄 706号
 続いて、広島電鉄の706号です。このあいだグリーンムーバーmaxを見に行ったとき走っていたのを撮りました。
 広電の以前の広告電車は千田車庫所属の電車が充てられていたのですが、最近のラッピング車はすべて江波車庫所属の電車になっています。広島駅、八丁堀、紙屋町と走る6号線の電車が宣伝効果が高いということでしょうか。ちなみに同じ清涼飲料のコカ・コーラの広告電車は、お茶の「一」のラッピングになっていて、JAFの広告電車も走っていました。「日本自動車連盟」を電車で宣伝するのもちょっと変な感じですが。 
阪堺電気軌道 604号
 そして、阪堺電車の604号、今日大阪で用事があったので、ついでに撮って来ました。今頃の気候だと窓の開く電車で、風に吹かれるのはとても気持ちがいいものです。このところ、阪堺電車では方向幕のLED化が行われていて、新型車の大半はLED化が完了しています。LEDだとメンテフリーなのかな。幕の方が見やすいときもあるのですが。
 大塚製薬のサイトによると、あと長崎と富山でも同様の電車が走っているそうです。そういえば、ペットボトルの飲料だと緑茶系ばかり飲んでいて、ポカリスエットはしばらく飲んでいないです。路面電車のスポンサーになっていただいているので、久しぶりに飲んでみることにします。