岡山電気軌道 3005号復元塗装について(その2)

岡山電気軌道 3005号

 岡電の3005号を出身地の東武鉄道日光軌道線時代の塗装に復元しようというプロジェクト、塗装作業進行中とのことで、岡電のサイトで画像が見られます。
 東武日光線復元計画 「だいぶ仕上がりました」 岡山電気軌道公式サイト(募金受付は終了しているそうです。)
 ずいぶん、それらしくなってきましたね。もちろん日光時代は知りませんけど。この電車が日光にいたのはもう35年も前のことで、それ以来の塗装復活となります。よく見ると、この塗装は電車の塗装としては、思い切った個性的な色づかいのように思います。
 今日の画像は1999年2月に撮った3005号の画像で、すでにこのころは運用も少なく、選挙の宣伝のための横断幕を付けて、おそらく期間限定で走っていました。これが日光時代の塗装になるといいなあと妄想したものです。ついに実現するんですね。知らない間に高知に抜かれてしまいましたが、丁寧に作業されているようで、期待しています。
 その他のニュース、函館市電の話題を紹介しておきます。
 チンチン電車 大正ロマン、今年も 「箱館ハイカラ号」運行始まる/北海道 毎日新聞
公式で予告されたとおり、走り出したようです。北海道に行きたいです。いつもそう言ってるだけになってますが、いつか必ず…。