KUROと「日光電車」

岡電 3005号3007号

 日光へは、十数年前一度だけ行ったことがあります。東照宮行っていろは坂を超えて中禅寺湖へも行きました。駅前に土産物屋さんがずっと並んでいて、昔ながらの観光地というような記憶があるんですが、古いことなんで記憶はあいまいです。日光の路面電車は、道端を単線で進み、古河の精錬所の貨物輸送があって電動貨車や電気機関車が貨車を引っ張って街中を走ったりと個性的なものだったようです。電車も連接車がいて、現在東武博物館で保存されています。
 撮影会で並べていただいてふと気づいたのですが、KUROに入っている金色のラインと、「日光電車」のオレンジの塗り分けのラインは、似ているように思います。というか、水戸岡さんがKUROをデザインされたときに、彼が日光出身であるという証をさりげなく金色のラインで表現されたんじゃないかと。実際並んでみると、ラインの表現に偶然とは思えない共通性を感じるんです。ちょっと深読みしすぎかもしれませんが。
 この件の記事を紹介しておきます。
 デビュー当時の塗装に復元 岡電路面電車 若草とオレンジ色 山陽新聞
 路面電車 東武・日光軌道線、37年ぶり岡電で復活 市民カンパで車両塗装/岡山 毎日新聞