岐阜・路面電車・ラストラン(その2)

名鉄 モ774号+モ775

 見送り にぎやかに asahi.com
 名鉄路面電車 活躍終える 別れの日「寂しい」、人々に見送られ… /岐阜 毎日新聞
 路面電車 有終の走り 岐阜の3路線 読売新聞
 「チンチン」永遠の終着/名鉄3線廃止/乗り納め、車内終日すし詰め 岐阜新聞
 思い出をありがとう/住民の宝、胸に刻む/沿線各地でセレモニー 岐阜新聞
 記事によると、地元主催のお別れイベントには、美濃北方駅に1000人、小屋名駅に2〜300人の人が集まったそうです。普段は乗らない人も最後だからということでしょう。お客さんが多かったので、昼間、30分ヘッドの美濃町線ではモ870形やモ880形といった比較的大型の車両が運行されていて、揖斐線でもモ780形の2連が走っていました。画像は新岐阜駅前、多くの人が電車から降り、多くの人が電車を待っています。普段からこれだけの人が利用していれば、電停にもアイランド設置が設置されたんだろうなと思いました。すべて、そういうことに尽きるんじゃないかと。愛着を持っていた人はきっと多いのでしょう。こうして廃止の日に立ち会ってみると、マニア以外の普通の人たちもたくさん乗っている。会社帰りのサラリーマンも部活帰りの女子高生もケータイで電車の写真を撮っている。しかし、愛着を持っていることと日常的に利用していることは、同じではないんですね。
 今日から電車はなくなりましたが、戸惑いや不満の声もあったものの、春休みでもあり大きな混乱はなかったそうです。
 名鉄3線廃止バス、利用者春休みで混乱なし 中日新聞
人々は電車のない街に少しづつ馴れていき、電車のない街が当たり前になってしまう。そして電車たちは思い出の中へ…。悲しいけれどそれが現実なのでしょう。
 その他の話題を紹介だけしておきます。
 待望の直行便出発! 高知駅―県庁方面 土電 高知新聞
 「駅前大通」の利用開始 豊橋鉄道の新電停 中日新聞
 第1回タンコロ108号車撮影会 江ノ電からのお知らせ 江ノ電オフィシャルサイト
 第1回カラー電車コンテスト結果発表&プレゼント当選者発表 長崎電気軌道公式サイト