「ご自由にお乗り下さい」

土電 整理券発行機

 画像は、土電の整理券発行機の裏にかかっている札です。小ぎれいな札になっていました。こういうの他所では見たことありませんが、よく壊れるんでしょうか。整理券発行機が壊れると、「信用乗車」になるというわけで。そういえば、両替機に100円玉が通らなかったら、運転士さんがカバンから紙に包んだ両替用硬貨を出してくれました。何事にも準備がいいというべきかもしれません。それにしてもハートラムにはいつ乗れるのかな、また5年後かな…。
 復元塗装の続報です。
 土電に残る山口の電車 全国カンパで塗装復活 高知新聞
 山陽電軌“復元版”路面電車走る 土佐電鉄に譲渡、35年前の姿に−−高知 毎日新聞
 その他の路面電車関係のニュースです。
 復元チンチン電車・箱館ハイカラ號 函館市交通局公式サイト
 函館市電の復元単車「箱館イカラ號」が4月15日から運転開始とのこと。
 住民が阪堺電車の存続を求める署名提出 Yahoo! News 朝日放送
 前にも書きましたが、阪堺電車堺市内の廃止問題も、予定では今年何らかの動きがありそうです。
 大野真正北方線、一部乗客積み残し 岐阜バス ラッシュ時は大型に 中日新聞
 岐阜の路面電車の廃止に伴う代替バス、大混乱というわけでもないらしいですが、旧美濃町線沿線では最大20分遅れているとか。朝の20分早く出なきゃいけないというのは大きいですね。