富山ライトレールの近況

富山ライトレール TLR0601号

 富山ライトレールでは、先頃乗客300万人を達成し、また、ブルーリボン賞の受賞記念式典が行われました。
 乗客に感謝の花束 富山ライトレール 300万人達成記念 中日新聞
 ブルーリボン賞受賞祝う 富山ライトレールの車両・ポートラム 北日本新聞
どうでもいいことですが、中日新聞の記事の画像に写っている社員さんの着ているポートラムのハッピいいですね。それで土曜日に富山へ行ってきたので、書いておくと赤いポートラムがこれらの受賞と達成を記念しだデコレーションを施されていて、北日本新聞の記事に出ている富山駅北の祝ブルーリボン賞の看板もそのままでした。
 富山ライトレールは乗客数の節目ごとに記念式典をやっているので振り返ってみると、2006年11月9日に100万人、2007年6月12日に200万人でした。今までのペースからいうと、300万人達成のペースはかなり早いようです。着実に街に定着してきているとみていいのでしょう。300万人達成とは直接関係ありませんが、富山ライトレールについて、すこしまとまった記事があったので、あわせて紹介しておきます。
 クルマ高齢社会:第3部・いま地域で/6止 富山市 毎日新聞
いろいろ書いてありますが、コンパクトシティを目指したいろいろな取り組み中のひとつに富山ライトレールがあるわけで、言い方を変えれば富山ライトレールの成功には「種も仕掛けもある」わけです。