長崎 路面電車まつり

長崎電気軌道 209号

 肌寒くなってきて、気が付けば早いものでもう11月になっていました。11月14日は長崎電気軌道路面電車まつりがあります。
長崎電気軌道ホームページ イベント
 いいですね、長崎。山があって、海があって港町で、緑色の電車が走っている。都市の大きさや構造が路面電車によく合っているのではないでしょうか。
 はじめて長崎へ行ったときに、あまりキレイでないラーメン屋(もうなくなってしまいました)で食べた「ちゃんぽん」の味は忘れられません。
 ところで、まつり当日は日本最古の路面電車168号やあまり運行されていない都電も走るそうです。行きたいですけど土曜日は所要があって、夜行にも間に合いません。日帰りで長崎まで行くかどうか…。