岡山、富山、岐阜、高岡

名鉄岐阜市内線モ571、モ574号

 今日、職場の忘年会の予約をしました。年末という実感はまだないものの、忘年会の予約はもうかなり入っているようです。
 さて、路面電車の話題の方はいろいろあります。まず、岡山のKUROが走り出しました。年内には乗りに行きたいと思っています。
 懐かしさ乗せKURO出発/岡山電気軌道 asahi.com 
 車体がテカっているのがいいですね。
 富山ライトレールに鉄道事業許可と軌道事業特許がありました。
 富山ライトレールに鉄道業許可 軌道事業特許も 06年春開業へ前進 北陸中日新聞
 新しい路面電車の実現に向けて、手続が進んでいるようです。かと思えば、
 名鉄の3線廃止 どうする地域の足 代替策ないまま…批判とあきらめ交錯/岐阜 毎日新聞
名鉄岐阜市内線美濃町線ほかの廃止が許可がされました。フランスの会社が事業承継に名乗りを上げているらしいですが、具体的な話は進んでいないようです。
 廃止の危機を乗り切ったものの、新型低床車両の不調という試練に見舞われている万葉線ですが、
 万葉線新型車両脱線の原因 北日本放送
アイトラム」2号が本丸会館前で脱線したのは、ポイント部分のレールが磨耗し、新型車両の車輪とかみ合わなかったことが原因と国土交通省はみているとのことです。「アイトラム」1号は数ヶ月間毎日同じ場所を通過して1回も脱線していないので、今ひとつ腑に落ちない説明ですが、万葉線とメーカーでは、「アイトラム」の車輪を旧型車と同規格の車輪に交換することも検討しているらしいです。復帰まではまだまだ時間がかかるかもしれません。
 ということで今日の画像を何にしようかと迷った末、廃止の近い岐阜の570形にしました。彼らも昼間の岐阜駅前ー忠節の運用がなくなって、すっかり出番が少なくなりました。画像は市ノ坪で撮ったものです。