KUROを見に行く

岡山電気軌道 3007号KURO

 今日は何も予定がない土曜日、朝起きるといつになく気分もよかったので、岡山へ出かけることにしました。今度クリスマス電車になる岡山電気軌道のKUROを見てきました。12月に青春18きっぷで岡山・広島と回るつもりなのですが、通常バージョンのKUROも見ておこうというわけです。
 青春18きっぷの季節になると、岡山から姫路の間の山陽本線の普通電車は相当混雑するのですが、シーズンオフの今日も9:01姫路発の糸崎行電車はそこそこの乗客が乗っていました。
 岡山電気軌道の路線は、2路線合わせても5km、小規模な路面電車です。JR岡山駅から、街の中心である城下や県庁通までは1kmくらいですから、歩いても大したことはないのですが、ワンコイン100円運賃もあってか、4、5分おきにやってくる電車には、どんどんお客さんが乗り込んでいきます。
 お目当てのKUROは岡電公式サイトに載っている時刻どおりに走っていました。画像は門田屋敷の歩道橋の上から取ったもので、美しく光る黒い車体、特徴ある小さなパンタグラフとその周りの赤が絶妙のコントラストを作りだしています。
 KUROは岡山駅前と東山を1日5往復しています。今日は4往復分の写真を撮り、最後1往復で東山から岡山駅前まで乗車しました。車内も凝ったつくりなので、次回以降紹介します。
 しかし、岡電公式サイト若い女性の作ったホームページのような、不思議な雰囲気を醸し出していますね。