イルミネーション電車と新型車

広島電鉄 3006号

 広島ではイルミネーションで彩られた電車が走り始めています。
広島電鉄公式サイト 最新情報
これは年末に広島市街地をライトアップしようという企画「ひろしまドリミネーション」の一環で、今年で確か3回目だと思います。使われるのは、西日本鉄道福岡市内線の電車で、去年も見に行きましたが、電飾はかなり明るく、目立って人目を引いていました。画像は去年撮ったものです。
 あと、広島電鉄では、クリスマス近くになると、ハノーバー市電を使ったクリスマス電車も例年運行されています。これもきれいです。青春18きっぷが始ったら広島へ行こうと思っていますので、見てきます。
 もうひとつ、今日、広島電鉄の新車の発表記者会見がありました。愛称は「グリーンムーバーmax」12月中旬に三原の三菱重工から広島へ運ばれ、来年3月上旬デビューだそうです。1号車は2億5000万円、2号車以降は3億2000万円、開発費は7億円とのこと。
 国産初の完全低床路面電車車両を開発=三菱重など3社 YAHOO!ニュース 時事通信
国内初!広電が自社開発した電車 RCC NEWS
 本当に「国産初の完全低床路面電車」となのかな?という気もしますが、カッコいいですね。どこが「マックス」なのかよく分かりませんけども。市内線に配属され、最終的には10編成くらい入れると発表されていたと思います。景気のいい話ですね。趣味的にはこれが入ることによって、神戸市電が廃車になるのではという心配がありますが…。