江ノ電303号編成引退など

江ノ島電鉄 303号

 江ノ電の300形、303号編成が引退し、9月22日に引退記念のフォトセッションが行われます。
 「303号引退記念フォトセッション」 江ノ島電鉄公式サイト
このお知らせを読むと、303号編成は、すでに営業運転をしておらず、今後も運用に就くことはないようです。304号編成のときにあったさよなら運転もないということは、老朽化による何らかの不具合があるのでしょうか。10月以降は新車への部品供給があるとのことなので、従来と同じパターンで台車や電装品を新しく製造する電車に流用するのでしょう。代替の新車が新500形の増備になるのか、別形式なのかはまだ発表されていません。
 300形はいろいろな来歴のある電車が集まっていましたが、この303号編成の引退によって、タンコロベースで改造された300形は姿を消すことになり、305号編成が残るだけになります。今日の画像は、一昨年の304号編成が引退するときに行われた撮影会のときのもので、向かって右側が303号です。やっぱりこの顔つきは江ノ電らしいですね。
 最古参市電 譲ります/鹿児島市 500形2両 展示が条件 南日本新聞
 鹿児島市電の500形、これも車齢50年を超えるベテランですが、2両が引退することになり、譲渡先を募集しています。今年ユートラム?が入ったので、その代替廃車となるのでしょう。一昨年も同様の譲渡先募集があったと記憶しています。500形は残り6両ですが、順次新車への置き換えを進めていくようです。
 御崎公園市電モニュメント改修について 神戸市交通局公式サイト
 タイトル見ても何かよく分からないのですが、広島電鉄から里帰りした神戸市電の1103号を再塗装したというものです。傷みが目立っていたので、こうやって忘れられることなく、手入れしてもらえるのはとてもうれしいことです。再塗装後の画像を見ると、広電での「神戸市電色」ではなくて、名谷車庫の保存車両と同じ「神戸市電色」になっています。また、ちょっと立ち寄ってみたいと思います。