都電 レトロ電車の運用など

都電 9001号

 公式発表の紹介だけですが、久しぶりに都電の話題です。
 日曜日に新型レトロ車両(9000形)を定期運行します。(その2) 東京都交通局公式サイト
都電のレトロ電車9000形の運行ダイヤが10月末までの日曜日の分として、公表されています。沿線活性化ということで、このレトロ電車を導入したわけですから、それ目当てで乗りにくる一般のお客さんのためには、できるだけ固定ダイヤにして、便宜を図ってあげたほうがいいんじゃないかと思います。運用の都合はいろいろあるんでしょうけど。
 次はイベントで、9月29日に「荒川線の日」記念のイベントが荒川車庫で行われます。
 「荒川線の日」記念イベントを開催します。 東京都交通局公式サイト
10月1日が「荒川線の日」ということで、車庫の公開その他イベントが行われます。去年は諸般の事情でなかったように記憶していますが、フルメニューで復活です。
同じ9月29日から、来年の都電カレンダーが発売されます。
 2008年版・都電カレンダー 「都電のある風景」を発売します。東京都交通局公式サイト
「昭和の懐かしい風景と現代の荒川線の四季折々の風景」の組み合わせだそうです。もう来年のカレンダーを売り出す時期になったんですね。
 今日の画像はレトロ電車のデビュー記念イベントのときのものです。