にしてつポストカードなど

西日本鉄道 148号

 西日本鉄道社内の「イメージアッププロジェクト」の活動から生まれたという「にしてつポストカード」が発売されています。デザインは昭和後期の福岡の路面電車です。
 「にしてつポストカード」 発売 ニュースリリース 西日本鉄道公式サイト
西鉄は来年創立100周年を迎えるそうですが、その歴史において、福岡や北九州の路面電車が果たした役割は大きなものがあります。今となってはノスタルジーの対象でしかないかもしれないけれども、こういう形で振り返るということも決して悪いことではないでしょう。残念ながら私は全盛期の西鉄路面電車はまったく知りません。今日の画像は企救丘にあった北九州市交通博物館の保存車両だった西鉄148号です。この画像を撮影したのは2004年3月で、その後、博物館は閉鎖されましたが、車両は現存していると聞きます。西鉄路面電車の全盛期を偲ぶことのできる、決して多くはない現存車両のうちの1両です。
 西日本鉄道路面電車といえば、現役最古の路面電車として知られる長崎電気軌道の168号も西鉄から移籍した電車です。今年も10月14日に鉄道の日恒例の記念運行があって、携帯用サイトで運行ダイヤが公表されています。
 鉄道の日168号運行ダイヤ 長崎電鉄ナビネット
あまりスピードが出ないようにしてあるので、一部区間は回送ですが、通常の営業用車両として乗車が可能です。恒例行事ですが、96歳の電車に乗れるというのは、そうあることではありません。