トミーテックの熊本市電0800形など

トミーテック 熊本市電0800形など

 また買ってしまいました。トミーテックのいわゆるボンバルディアGTシリーズ、ポートラム各色に続く最新三部作、熊本市電0800形、万葉線MLRV1000形アイトラム岡山電気軌道9200形MOMOの3両が届きました。箱に「対象年齢15歳以上」と書いてあるので、ともかくそれには当てはまります。
 今回も、前回と同じように、マニアがパッと見て十分なほどに精巧な仕上がりで、このお値段にしては、満足できる商品でしょう。今後、セントラムの発売も予定されていて、これがまた3色出るらしいです。富山市が徴収することに決めたという商標の使用料を払うのでしょう。
 鉄道コレクション『富山市内電車環状線「セントラム(CENTRAM)」』製品化予告!! TOMYTEC
 鉄道コレクションのサイトを見ていると、他の製品でも、いわば兄弟車両が続けて製品化されているようです。シリーズ化して製造コストを薄く回収をする計画なのかもしれませんが、路面電車は鉄道趣味界でもどちらかといえばマイナー系に属するので、売れなければ続かないだろうと思われるため、それなりに売れているのでしょう。
 ポートラムはまだ赤しか買っていません。
[rakuten:a-toys:10018216:detail]