電車内演劇「桃の実」

広島電鉄 651号

 モケレンベンベプロジェクトの『桃の実』が、今年は全国の路面電車の車内で再演されます。一部地方版の記事にもなっています。
 演劇:戦時下の広島で被爆した女学生の悲劇、走る豊橋鉄道の車中で上演へ 毎日新聞
 演劇:阪堺電車内で、原爆投下時の女学生描く 29、30両日に計4公演 毎日新聞
 物語は、太平洋戦争中に広島電鉄で電車の運行に携わっていた女学生の話で、2006年に都電で初演、2007年には広島電鉄長崎電気軌道で公演が行われました。今回は、その3箇所での再演も含め、阪堺電車鹿児島市電土佐電鉄豊橋鉄道札幌市電を加え、合計8箇所での公演だそうです。私は2007年の広島公演を見させていただきました。
 「桃の実」被爆電車公演 - 猫電車日記
こういう表現行為は、受け取る側の感じ方にもよるので、どなたにでもお勧めするというわけではありませんが、興味のある方はぜひどうぞ。感想は当時、日記に書いていますが、電車内という日常的な空間で繰り広げられる60年以上前の物語、私は楽しませていただきました。
 公演スケジュールなど詳細は劇団のホームページに掲載されています。
 http://www.rr.iij4u.or.jp/~mokele/