夕方の駅前

富山地方鉄道 富山駅前
 また連休中の遠征の話なんですけど、1日目高岡から移動して富山駅前です。しばらく眺めていると、サントラムとセントラムのシロがやってきました。過去の日記で使った画像もそうなんですが、サントラムとセントラム富山駅前で顔を合わせることが多かったです。もちろん他の場所でもすれ違うことはあるのですが、ジャストポイントを狙おうとしても、ある程度見当は付くものの、もくろみどおりにはやってきませんでした。
 日記に書いたサントラムは翌日のものですが、1日目にも乗車しました。幸いそんなことにはなりませんでしたが、乗れるときに乗っておかないと、万一翌日運休というのでは、目も当てられないので。
福井鉄道 福井駅前
 2日目の福井駅前です。夕日に包まれてヒゲ線に入ってくる電車、逆光に輝くレールに惹かれて、次の電車を待って撮りました。こういう画像をいろいろなところで撮ってはみるのですが、実際の黄金色に包まれた空間の美しさを、画像の中に移し留めるのは難しいとつくづく思います。
 この電車が出発するのを見送ってから、帰途につきました。