福井鉄道北府駅名誉駅長表敬訪問

福井鉄道 北府駅名誉駅長
 富山からの帰り、武生で降りました。ソフトバンクモバイルのコマーシャルの撮影が武生新駅(現在の北府駅)で行われた縁で、「お父さん犬」のぬいぐるみが北府駅の名誉駅長に就任したとのことで、表敬訪問してきたのです、
 福井鉄道からのお知らせ 福井鉄道公式サイト(PDFファイル)
新聞の写真で紹介されたときとは違って、透明のケースの中に収まっておられましたが、勤務しておられました。後ろにはロケ風景の写真も展示してあります。ソフトバンクからぬいぐるみをもらったというだけのことでも、こうやって仕立てれば新聞にも書いてもらえるし、いいんじゃないでしょうか。もっともわざわざ見に来る人は少ないでしょうが。ここに1人いるけど。
福井鉄道 モ772−773号
 表敬訪問だけで引き上げようかと思っていたのですが、電車が人待ち顔をしているように見えたので、急行福井駅前行きに乗って福井駅から帰りました。この日は、大人でも子供でも4人で1000円というフリーきっぷも売り出されていて、いつもよりお客さんが多かった気がします。
 福武線乗客、2%増164万 再建開始09年度、目標に届かず 福井新聞
 健闘しているいけれども、目標には及ばすという結果になったそうです。この件は前にも書きましたが、困難な道のりでも、少しづつでもよい方向に向いていけば、道は開かれると信じたいものです。